授業コード | 81105600 | クラス | |
科目名 | 中等道徳教育論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 和美 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 道徳教育論 |
授業の概要 | 日本の学校教育における道徳教育は大きな転換点にある。「特別の教科」化も行われ、更なる内容の充実が求められている。本講義では、道徳教育について基本的な歴史・概要を学び、学校の教育活動全体における道徳教育の在り方について理論、実践の両側面から理解を深め、道徳教育に関する実践力を養う。 |
学習の到達目標 | 1.道徳教育の基本的な概念・理論・歴史に関する知識を獲得する。 2.道徳の授業構成、指導の在り方について理解する。 3.道徳の学習指導案が作成できる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション-道徳教育とは何か- |
第2回 | 道徳性の発達 | |
第3回 | 道徳教育の歴史と学習指導要領 | |
第4回 | 「特別の教科 道徳」 | |
第5回 | 道徳の指導法-読み物資料- | |
第6回 | 道徳の指導法-ジレンマ資料- | |
第7回 | 道徳の指導法-参加・体験型学習- | |
第8回 | 評価の仕方 | |
第9回 | 学習指導案の作成 | |
第10回 | 教材分析の方法 | |
第11回 | 発問の工夫 | |
第12回 | 模擬授業とふりかえり-読み物資料- | |
第13回 | 模擬授業とふりかえり-ジレンマ資料- | |
第14回 | 模擬授業とふりかえり-参加・体験型学習- | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 配布資料をもとに復習すること。模擬授業の準備を進めること。(2時間) |
履修上の注意事項 | 私語、携帯電話・スマートフォンの操作、途中入室、途中退室はしないこと。 出席回数が3分の2に満たない場合は、評価の対象としない。 |
成績評価の方法・基準 | レポート(60%)、模擬授業に関する提出物(40%)で評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 文部科学省『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』 林康成(2018)『道徳教育の方法 理論と実践』左右社 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、授業終了時及びコメントカードで受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
商学部経営学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
経済科学部経済情報学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2016 | 2 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2015 | 2 |
人文学部英語英文学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
法学部法律学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
法学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2011~2017 | 2 |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2 |
健康科学部心理学科(資格関連科目) | - | 2017~2018 | 2 |
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) | - | 2017~2018 | 2 |
国際コミュニティ学部国際政治学科(資格関連科目) | - | 2018~2018 | 2 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(資格関連科目) | - | 2018~2018 | 2 |