授業コード 81103500 クラス
科目名 民法Ⅱ 単位数 2
担当者 大久保 憲章 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 民法・物権および民法・債権各論に関する諸問題の概説
授業の概要  この講義では、前期に配当予定の民法Ⅰとあわせて、民法とくに財産法の内容について概観することを主要な課題とします。民法は、市民社会における市民相互間の財産関係および家族関係について規律する法律です。民法の基本理念(自由、平等、個人の尊重、私的自治の原則等)と基本原則(人格平等原則、所有権絶対の原則、契約自由の原則、過失責任の原則)は、社会における人と人、および人と物のあり方にかかわる最も重要な指針の一部を示している。この講義では、民法とくに財産法分野の概説・学修を通じて、社会のしくみについて理解する一つのきっかけを得たいと思います。特に、民法は取引(商取引を含む)に関わる最も基礎的な法律です。民法の基礎がわかれば、商学部、経済科学部等の授業科目の理解がより深化したり、容易になると思います。
 民法Ⅱでは、民法財産法のうち、物権と債権各論を中心に民法を概観します。2020年4月1日施行の改正民法をもとに講義します。
学習の到達目標 民法に関する基本的な理解の獲得を目標とする。より具体的には、以下の通り。
1.社会に発生する民法に関連する諸問題について、民法上の規定と関連づけて理解できるようになること。
2.日常生活に関わる民法・財産法上の具体的課題について、民法上の規定と関連づけて理解できるようになること。
授業計画 第1回 ガイダンス・民法とは何か・物権法概説
第2回 物権法概説、物権の客体
第3回 物権の内容①(所有権)
第4回 物権の内容②(用益物権)
第5回 物権の内容③(担保物権)
第6回 物権の変動①(不動産物権変動)
第7回 物権の変動②(動産物権変動)
第8回 中間試験、及びその解説
第9回 債権法概説・契約総論
第10回 売買
第11回 賃貸借①(存続期間、更新)
第12回 賃貸借②(無断譲渡・無断転貸、第三者に対する効力、賃料)
第13回 請負、委任
第14回 不法行為①(一般不法行為)
第15回 不法行為②(特殊の不法行為)
授業外学習の課題 1.毎回の講義の前に、教科書の講義で扱われる内容に対応する部分を読んで、その日の講義で扱われる内容を確認しておくこと。
2.講義終了後は、講義中にとったメモや他の文献資料なども参照して、講義内容をノートに反映・整理すること。
履修上の注意事項 上記のような予習・復習をおこなうこと。毎回出席すること。講義中は他の受講者の迷惑となる行為は慎むこと。六法を持参すること。できる限り他の民法講義も履修すること。
成績評価の方法・基準 講義期間中に実施する中間試験および後期試験の成績によって評価する(中間試験30点・後期試験70点)。
中間試験の追試験は行わない。
テキスト 我妻栄・良永和隆著『民法・第10版』(勁草書房)2300円+税
六法(出版社は問わない、小型でよいが、2020年4月1日施行の改正民法が掲載されたもの)
参考文献 授業中に指示します。
主な関連科目 民法Ⅰ、その他民法に関連する科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
毎回の授業終了時に直接申し出ること。その場で必要に応じて日時・場所等を設定する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) 2011~2015 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) 2011~2015 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) 2011~2015 1・2・3・4