授業コード | 81100300 | クラス | |
科目名 | 自然地理学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 熊原 康博 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地形と人々の暮らしの関係を読む The study on relationship between Landform and human activity in Japan |
授業の概要 | 本講義では,人間生活の土台といえる,日本各地で一般的に認められる山地・平野・変動地形などの地形の成り立ちと,そこに住む人々の特徴的な暮らしについて解説する.特に,地形と人々の暮らしの関係は,現代社会においては「自然災害」として「負」の側面が強調されがちであるが,本講義では,両者の関係の「正」の面といえる,地形を活かした暮らしを取り上げ,物事の多面的な見方・考え方を教示する. 授業では,地図作業を積極的に取り入れることで,専門的な用語による理解にとどまらない,地形に関するイメージの知識の理解や,地形図から地形を認識できる能力を習得することをめざす.また現地の地形を観察することで理解の定着をはかる. |
学習の到達目標 | 地形の成り立ちおよび,地形と人々の暮らしの関係について理解し,言語および視覚的なイメージによって説明できること.地形図の扱い方に習熟し,地形図の情報から地形を認識できる能力を身につける. |
授業計画 | 第1回 | 第1回:講義全体のガイダンス |
第2回 | 第2回:日本の大地形の地域的配置 | |
第3回 | 第3回:日本周辺のプレートテクトニクス | |
第4回 | 第4回:山地地形 | |
第5回 | 第5回:浸食地形 | |
第6回 | 第6回:扇状地地形 | |
第7回 | 第7回:氾濫原地形 | |
第8回 | 第8回:三角州の地形 | |
第9回 | 第9回:段丘地形 | |
第10回 | 第10回:活断層地形 | |
第11回 | 第11回:活断層と内陸地震 | |
第12回 | 第12回:火山地形 | |
第13回 | 第13回:火山活動 | |
第14回 | 第14回:キャンパス周辺の地形を読む | |
第15回 | 第15回:街道と地形の関係 |
授業外学習の課題 | 参考文献を読んで,基本的な地形の名称とその概要を理解しておくこと. |
履修上の注意事項 | ・授業中に地図作業をしてもらうことがあります. ・色鉛筆を3色程度持参すること. ・中学・高校で用いた地図帳を持参すること. ・受講人数が少なければ週末にフィールドワークを行う予定です. |
成績評価の方法・基準 | 成績は期末試験(60%),地図作業(20%),フィールドワークレポート(20%)によって総合的に判断して評価する.欠席・著しく遅れた遅刻は減点対象. |
テキスト | 国土地理院発行1:25000地形図「祇園」 |
参考文献 | 貝塚爽平(1992)『平野と海岸を読む (自然景観の読み方 5) 』岩波書店 松田時彦(1992)『動く大地を読む (自然景観の読み方 2) 』岩波書店 |
主な関連科目 | 地理学Ⅰ、地理学Ⅱ、人文地理学、地誌 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は,授業後に随時受け付ける. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2・3・4 |