授業コード | 81100200 | クラス | |
科目名 | 人文地理学Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | TONG YAQINA | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 都市社会地理学:世界の都市構造と都市内の生活行動 |
授業の概要 | 世界各地の都市構造(インナーシティや郊外地域)の変化や人々の生活行動に着目して、都市社会地理学の概説を行い、地理学の最近の動向を学ぶ。 |
学習の到達目標 | 中学校社会科と高等学校地歴科の教員免許取得のために、必要な地理学の基礎的知識、特に立地論を習得し、教材開発力のための学力をつける。また教員免許取得以外にも、地理学に関する研究成果を学ぶことによって、幅広い地域情報を知り、社会に出た時の地域認識力を育成することをねらっています。 世界や国内の諸地域における都市が抱える課題を考え,身近な地域での課題解決をはかる思考力と態度の育成を図ります。 |
授業計画 | 第1回 | ①ガイダンス:グローバル化時代の人文地理学。都市社会地理学とは? |
第2回 | ②シカゴ学派の都市社会学:地域分化の要因 | |
第3回 | ③ 近代都市から現代都市の構造変化:都市の変容と格差形成 | |
第4回 | ④都市の社会病理:スラム化の地域差,インナーシティの衰退,犯罪の地域性 | |
第5回 | ⑤大都市圏の成長と郊外の拡大:都市危機 | |
第6回 | ⑥イギリスの郊外発展:ニュータウンの開発とその思想的背景 | |
第7回 | ⑦ アメリカ合衆国の郊外とインナーシティ | |
第8回 | ⑧ 日本の都市成長,人口移動と住宅開発 | |
第9回 | ⑨ 日本における外国人就労とこれからの課題 | |
第10回 | ⑩ 発展途上国の都市形成の特徴:中国の地域構造 | |
第11回 | ⑪ 発展途上国の都市形成の特徴:中国の経済発展,人口問題,地域格差問題 | |
第12回 | ⑫ 発展途上国の都市:インドの植民都市 | |
第13回 | ⑬ 発展途上国の都市:インドのメガリージョン,過剰都市化 | |
第14回 | ⑭東南アジアの都市発展:シンガポール,タイ | |
第15回 | ⑮現代都市の諸問題 ⑯試験 |
授業外学習の課題 | 試験ではテキスト、配布資料、ノート、参考文献などの持ち込みは不可とする。試験時にあわてないように、日ごろの復習と授業ポイントの体系的な整理・把握が事前に為されていることが必要である。 |
履修上の注意事項 | 携帯電話をマナーモードにしていない場合や携帯電話を操作した場合など、授業への参加態度がよくない場合は、マイナス評価の対象となります。 |
成績評価の方法・基準 | 評価は授業への取り組み(レポートと小テスト・受講態度)と定期試験により総合的に評価する。私語による授業妨害は減点とします。 注意事項にも書いているが、携帯電話をマナーモードにしていない場合や携帯電話を操作した場合など、授業への参加態度がよくない場合は、マイナス評価の対象となります。 |
テキスト | 授業中に適宜紹介する。 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 人文地理学Ⅰ、地誌学Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は,基本的に授業終了時に受け付けます。メールにての相談を随時受付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(資格関連科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(資格関連科目) | - | 2016~2018 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(資格関連科目) | - | 2011~2018 | 2・3・4 |