授業コード 81060203 クラス 03
科目名 憲法Ⅱ 単位数 2
担当者 井上 嘉仁 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 日本国憲法の統治のしくみ The Govornment System of Japanese Constitution
授業の概要  憲法ってなんでしょう? それは国のかたちです。国家は、まるで人と同じような実在だととらえられがちですが、実のところ、それは権力を発動するための仕組みに過ぎません。その仕組みを使うのは人間です。人間が、国家という仕組みを悪用して、わたしたちの自由を奪うことがあっては大変です。そこで憲法は、国家権力の使い方を定め、同時に人々の自由を保障しているのです。
 この授業では、国家権力を発動するための仕組みについてみていきます。日本国憲法が保障している自由とは何かについては、憲法Ⅰで見ていくことになるでしょう。
学習の到達目標 ①憲法の基本的理論を理解できる。
②日本国憲法の構造を理解できる。
③国家機関の権限と限界を理解できる。
授業計画 第1回 憲法とは何か
第2回 立憲国家が登場するまで
第3回 日本国憲法の基本的なしくみ(1)――象徴天皇制
第4回 日本国憲法の基本的なしくみ(2)――平和主義
第5回 国民の代表機関Ⅰとしての国会(1) 地位
第6回 国民の代表機関Ⅰとしての国会(2) 権限
第7回 国民の代表機関Ⅰとしての国会(3) 限界
第8回 国民の代表機関Ⅱとしての内閣(1) 地位
第9回 国民の代表機関Ⅱとしての内閣(2) 権限
第10回 憲法の番人――司法権と裁判所(1) 地位
第11回 憲法の番人――司法権と裁判所(2) 権限
第12回 憲法の番人――司法権と裁判所(3) 司法審査
第13回 憲法の番人――司法権と裁判所(4) 審査基準
第14回 地方自治
第15回 まとめと応用
授業外学習の課題 第1回 教科書全体にザッと目を通しておいてください。   
第2回 教科書第第1章を読んでおいてください。
第3回 教科書第2章を読んでおいて下さい。       
第4回 教科書第2章を読んでおいて下さい。
第5回 教科書第6章を読んでおいて下さい。
第6回 教科書第6章を読んでおいて下さい。
第7回 教科書第6章を読んでおいて下さい。
第8回 教科書第7章を読んでおいて下さい。
第9回 教科書第7章を読んでおいて下さい。
第10回 教科書第8章を読んでおいて下さい。
第11回 教科書第8章を読んでおいて下さい。
第12回 教科書第8章を読んでおいて下さい。
第13回 教科書第8章を読んでおいて下さい。
第14回 日本国憲法第8章地方自治の条文を読んでおいて下さい。
第15回 これまでの学習内容を見直しておいてください。
履修上の注意事項 「統治」に関する歴史的な流れを追いながら講義を進めていきます。高校で学んだ「世界史」や「日本史」を少し復習しておくと良いでしょう。
成績評価の方法・基準 期末試験100%
テキスト 阪本昌成編『謎解き日本国憲法〔第2版〕』(有信堂,2016)
参考文献 高橋和之『立憲主義と日本国憲法〔第4版〕』(有斐閣,2017)
佐藤幸治『日本国憲法論』(成文堂、2011)
主な関連科目 憲法Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義の前後に受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(資格関連科目) 2017~2019 1・2・3・4
健康科学部健康栄養学科(資格関連科目) 2017~2019 1・2・3・4