授業コード 70013400 クラス
科目名 インターンシップA(セトラひろしま) 単位数 2
担当者 木原 一郎 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 NPOの行うまちづくり
授業の概要 NPO法人セトラひろしまは商店街と市民が連携した「まちづくり機関」です。
主にアリスガーデンで月に数回行っているイベントの企画、予算案づくり、出演者との打ち合わせ、広報誌の作成、配布などを行なっています。実習では特に8月に実施するアリスガーデンでのイベントの企画運営補助を行います。
それらの実習を通して民間企業とは異なるNPOが行うまちづくりについて理解することを目的とします。
学習の到達目標 NPOと民間企業との違いを理解し、説明できるようになる。
就労体験を通じて自らが得たものや今後の課題について、説明することができる。
授業計画 第1回 事前指導:スケジュールの確認、注意事項、マナー講座
第2回 事前講義:NPOと民間企業についての事前学習、広島中心市街地におけるNPO法人セトラひろしまの位置付け
第3回 実習:1日目午前
第4回 実習:1日目午後
第5回 実習:2日目午前
第6回 実習:2日目午後
第7回 実習:3日目午前
第8回 実習:3日目午後
第9回 実習:4日目午前
第10回 実習:4日目午後
第11回 実習:5日目午前
第12回 実習:5日目午後
第13回 実習の振り返りと成果についてのレポート作成
第14回 実習成果の発表
第15回 まとめ
授業外学習の課題 広島のまちづくりに関して、日頃から興味関心を持ち、情報を入手するようにしてください。
履修上の注意事項 イベントの企画や運営に関心がある方に推奨します。
教学センターの掲示による連絡がありますので、掲示を確認するようにしてください。
実習には、予定どおり出席し、遅刻しないよう、注意してください。
なお、実習中の活動の順番は、上記に示したものと異なることがあります。
成績評価の方法・基準 中国新聞担当者の評価 50%
実習前後の講義と実習レポート 50%
テキスト 適宜提示します。
参考文献 適宜提示します。
主な関連科目 体験実践A・B、体験実践論、地域コミュニケーション
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
必要があればいつでも相談を受け付けます。メールやSNSにてアポをとった上で面談形式で行います。また授業の後も受け付けます。その際はアポは必要ありません。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部国際政治学科(キャリア・実習科目) FGGP20907 2018~2019 2・3・4
国際コミュニティ学部地域行政学科(キャリア・実習科目) FGRA20907 2018~2019 2・3・4