授業コード 70009000 クラス
科目名 政治特論A(国際移動研究) 単位数 1
担当者 名波 彰子 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 国際移動研究への招待 Introduction to International Migration Studies
授業の概要 近年ヨーロッパを中心に、人の移動、すなわち難民や移民の問題が生じている。日本でも2019年4月から、外国人労働者受け入れの大幅な拡大が予想されている。この授業では、グローバル化によって推進される国際移動の現状や課題を考察し、人の移動から見る今後の世界を考えていく。

はじめに国際移動の概説を学び、その後、事例などを活用しながらトピックを考察し、国際移動研究の知識を得ていく。そして、国際移動についての問題を学び、解決策を構想していく。
学習の到達目標 国際移動についての現状と問題点を学び、解決策を構想できる能力を身につけることを目的とする。また、それらについて自分の言葉で情報を発信することを目標とする。
授業計画 第1回 コース・ガイダンス
国際移動の世界 人の移動の諸相
第2回 国際移動とその課題 その1 ゲストワーカーから移民へ
第3回 国際移動とその課題 その2 コストの問題
第4回 国際移動の事例 その1 日本の場合
第5回 国際移動の事例 その2 オセアニアの場合
第6回 国際移動の事例 その3 スウェーデンの場合
第7回 国際移動とその課題 その3 国際組織の役割
第8回 振り返りとまとめ
第9回 -
第10回 -
第11回 -
第12回 -
第13回 -
第14回 -
第15回 -
授業外学習の課題 普段から国際移動に関する知識を、書物、新聞、ウェブニュース等で身につけること。課題提出や理解度テストのため、授業外学習は不可欠です。
履修上の注意事項 1.上記の授業計画は受講生の理解の進度に応じて変更する可能性がある。授業内や掲示板によりアナウンスがあるので各自で確認すること。
2.他の受講生への迷惑を避けるため、授業開始から10分以降の入室については、緊急事項以外の理由については、欠席扱いとする。また授業内の小テストについては受験不可とする。
3.他の受講生の迷惑となる行為(私語など)については、退室・履修停止を含む厳正な処置を取る。途中退室は厳禁です。
4.やむを得ない理由でテスト等を欠席した場合は、後日必ず教員に書面で伝えること。その際、医師による診断書などの関連書類の提出が求められる。
5.就職活動による欠席の場合は、必ず教員に書面で伝えること。その際、所定の「就職活動証明書」の提出が必要となる。
6.授業の内容や進度は、受講生の理解度などから変更されることがある。


詳しくは第1回目の授業で説明しますので、必ず出席してください。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み  40%
理解度テスト    60%

合計        100%
以上より総合的に評価する。
テキスト 基本的にはレジュメを使用する。
欠席等でレジュメがもらえなかった場合は、教員が指定する場所に自ら取りに来ること。
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目 国際経済論、国際NGO論、オセアニア研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
基本的には授業終了直後に受け付ける。
それ以外の場合、事前にメール等でアポイントをすること。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部地域行政学科(政治領域) FGRA20311 2018~2019 2・3・4