授業コード | 70008311 | クラス | 11 |
科目名 | 基礎演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 広本 政幸 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 子どもへの支援 Aid for Children |
授業の概要 | 基本的なルールとマナーを守り、いろいろな人と協力しながら、子どもを支援する活動に参加します。 |
学習の到達目標 | 子どもに関する問題や、子どもを支援する活動を理解することです。 |
授業計画 | 第1回 | 授業の進め方を理解する |
第2回 | 活動を理解する(受講者全員の課題を理解する) | |
第3回 | 活動を理解する(自分の課題を考える) | |
第4回 | 活動を理解する(グループの課題を考える) | |
第5回 | 作業を覚える(受講者全員の作業を理解する) | |
第6回 | 作業を覚える(自分の作業を考える) | |
第7回 | 作業を覚える(グループの作業を考える) | |
第8回 | 自分の役割を果たす(自分の役割を考える) | |
第9回 | 自分の役割を果たす(自分の役割を見直す) | |
第10回 | 自分の役割を果たす(自分の役割を増やす) | |
第11回 | 協力しながら役割を果たす(グループの役割を考える) | |
第12回 | 協力しながら役割を果たす(グループの役割を見直す) | |
第13回 | 協力しながら役割を果たす(グループの役割を増やす) | |
第14回 | 企画を実施する | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 活動の中で出される課題に取り組むことです。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻、居眠りをすることのないよう、睡眠時間をきちんととっていて、無理なく授業を受けられることを、履修登録の条件にします。 ・私語をしないことを求めます。 ・学期中のどの土曜日でも、学外で活動できることを、履修登録の条件にします。 |
成績評価の方法・基準 | 学外での活動・教室での授業(学外での活動に関する学習、準備、振り返り) 50% 受講態度 40% 学外での活動に関するまとめのレポート・意見交換 10% |
テキスト | 授業で配付する新聞記事 |
参考文献 | 深作拓郎・岸本麻依・編『大学生が本気で考える子どもの放課後―弘前大学生の地域参加とプレイワーク実践―』学文社(授業では使いません。活動の参考として、使うといいです。) |
主な関連科目 | 政策概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中に、質問を受け付けます。授業終了後も、質問を受け付けます。必要であれば、これら以外の時間に、質問を受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(演習科目) | FGRA20801 | 2018~2019 | 2 |