授業コード 70000700 クラス
科目名 地域行政入門 単位数 1
担当者 矢部 恒夫 他 履修期 第4学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 地域行政入門
授業の概要 政治学・行政学の学問領域の拡がりを意識できるように、学科教員が自らの研究領域と政治学・行政学の関係性を解説していくオムニバス授業です。
授業では、政治学・行政学を考える際の分析方法や視点が提示されます。
学習の到達目標 政治学・行政学の学問領域に包括的に触れることで、地域行政学科における学びの全体像を理解し、2年次からの学びのアウトラインを全体として知ることが目標です。
授業計画 第1回 地域政策と私たち:財政
第2回 地域政策と私たち:法律
第3回 地域政策と私たち:安全
第4回 地域政策と私たち:地域デザイン
第5回 地域政策と私たち:地域イノベーション
第6回 地域政策と私たち:地方政治家
第7回 地域政策と私たち:政治学
第8回 地域政策と私たち:行政学
第9回 なし
第10回 なし
第11回 なし
第12回 なし
第13回 なし
第14回 なし
第15回 なし
授業外学習の課題 必要に応じて指示します。
履修上の注意事項 夏季休暇や第3学期での体験実践A・Bのほか、海外セミナー、地域でのボランティア活動、地元での地域活動など、自分の居住空間である地域での生活や経験をふり返りながら、また、2年次からの専門的領域での学習の準備でもあることを意識し、各回の授業に臨むことを期待しています。
成績評価の方法・基準 各回のミニッツペーパー 各5点計40点
学期末のレポート 60点
テキスト 使用しません。必要に応じて教材を配布します。
参考文献 必要に応じて指示します。
主な関連科目 政治学概論、行政学、政策概論、法律学概論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は、基本的に授業時に受け付けます。
必要に応じて別の日時を指定することがあります。
また、各教員のオフィスアワーを活用してください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
国際コミュニティ学部地域行政学科(学科基礎科目) FGRA10201 2018~2019 1・2