授業コード 64006404 クラス 04
科目名 卒業基礎ゼミ 単位数 2
担当者 酒元 誠治 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業基礎ゼミ( Basic seminar for graduation thesis)
授業の概要  これまでの教育課程で修得した知識と技能を総合して実験や調査を行い、専門領域に対する深い理解を求めるとともに、研究の進め方や研究方法論の基礎を学ぶことを目標とします。
 具体的には、学生が関心をもっている指導教員の専門研究領域を選び、指導教員とともに、その領域に関する文献レビューを行って最新の研究成果などを学びます。自らの研究テーマを決定し、研究計画の立案、予備実験、予備調査等を実施し、卒業ゼミの準備を行います。
 卒業基礎ゼミのテーマとしては「体組成計の特性の研究」「食事調査結果・身体活動量・体組成の相互の関係」等から自分の興味があるテーマを見つけてください。
 データの収集に当たっては、ゼミ生だけのデータ数では少なく統計・解析ができませんので、1人あたり5~7名の友人に協力して貰ってデータを集める必要があります。その際にプライバシーの保護に関する義務を負います。
学習の到達目標 ・調査・研究のための文献検索ができる。
・調査・研究のテーマを決定できる。
・調査・研究遂行のための計画書(プロトコル)が作成できる。
・データの統計解析処理ができる。
授業計画 第1回 ガイダンス(全体計画・要件等について)
文献検索の意義と方法
第2回 研究テーマの見つけ方
第3回 実験計画の立て方
第4回 研究の開始(データの収集1)
第5回 研究の開始(データの収集2)
第6回 研究の開始(データの収集3)
第7回 研究の開始(データの収集4)
第8回 研究の開始(データの収集5)
第9回 研究の開始(データの収集6)
第10回 研究の開始(データの入力)
第11回 (データ解析1)
第12回 (データ解析2)
第13回 (データ解析3)
第14回 (データ解析4)
第15回 (データ解析5)
授業外学習の課題 特になし
履修上の注意事項  「卒業基礎ゼミ」は、卒業論文(報告書)としてまとめるための4年次配当「卒業ゼミ」の準備であることから、「卒業ゼミ」とセットとなり、両科目でゼミを変更することは原則として認められません。また、ゼミによって許容できる人数にも限界がありますので、事前(ゼミ配属決定作業まで)に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し、想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで、最終決定に臨んでください。
 なお、本授業は卒業論文等を作成するための研究活動(実験・実習・データ処理・調査活動等)を要しますが、これらの活動は90分の授業時間内で完結できるものではなく、時間割表記外での実施が必須となります。
成績評価の方法・基準  データの収集状況、データの解析状況によって評価します。
テキスト  特に用いませんが、調査に必要な機器や食事調査用ソフトは貸与します。
参考文献  柳井久江 著『4Stepsエクセル統計』(オーエムエス出版)
主な関連科目  卒業ゼミ、公衆栄養学Ⅰ、公衆栄養学Ⅱ、地域包括ケア論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 研究室での口頭での質問に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40201 2017~2017 3・4