授業コード 64006402 クラス 02
科目名 卒業基礎ゼミ 単位数 2
担当者 鍛島 尚美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業基礎ゼミ(Basic seminar for graduation thesis)
授業の概要 これまでの教育課程で修得した知識と技能を総合して実験や調査を行い、専門領域に対する深い理解を求めるとともに、研究の進め方や研究方法論の基礎を学ぶことを目標とします。
具体的には、学生が関心をもっている指導教員の専門研究領域を選び、指導教員とともに、その領域に関する文献レビューを行って最新の研究成果などを学びます。自らの研究テーマを決定し、研究計画の立案、予備実験、予備調査等を実施し、卒業ゼミの準備を行います。
なお、本卒業基礎ゼミでは、食物を摂取する際の視覚や味覚が、消化吸収活動、食事誘発性熱産生、食欲などに与える影響について、ヒトを対象とした研究を行います。
学習の到達目標 ①調査・研究のための文献検索ができる。
②調査・研究のテーマを決定できる。
③調査・研究遂行のための計画書(プロトコル)が作成できる。
授業計画 第1回 ガイダンス
※以下の予定は、実施する内容を目安として記したものであり、決定したテーマや、調査・研究の途中経過・進行状況等によって順番が変更されたり、回数が変更される場合があります。
第2回 文献検索について
第3回 論文の読み方について
第4回 先行研究の収集・分析(1)
第5回 先行研究の収集・分析(2)
第6回 先行研究の収集・分析(3)
第7回 論文抄読(1)
第8回 論文抄読(2)
第9回 研究計画の検討(1)
第10回 研究計画の検討(2)
第11回 研究計画の検討(3)
第12回 研究計画のプレゼンテーション・ディスカッション(1)Aグループ1回目
第13回 研究計画のプレゼンテーション・ディスカッション(2)Bグループ1回目
第14回 研究計画のプレゼンテーション・ディスカッション(3)Aグループ2回目
第15回 研究計画のプレゼンテーション・ディスカッション(4)Bグループ2回目
授業外学習の課題 日頃から研究テーマに関する論文を読み、内容をまとめること。
論文抄読、研究計画書のプレゼンテーション作成を行うこと。
履修上の注意事項 「卒業基礎ゼミ」は、卒業論文(報告書)としてまとめるための4年次配当「卒業ゼミ」の準備であることから、「卒業ゼミ」とセットとなり、両科目でゼミを変更することは原則として認められません。また、ゼミによって許容できる人数にも限界がありますので、事前(ゼミ配属決定作業まで)に関心のあるゼミ担当者の研究室等を訪問し、想定される調査・研究内容の展望や方針について理解したうえで、最終決定に臨んでください。
なお、本授業は卒業論文等を作成するための研究活動(実験・実習・データ処理・調査活動等)を要しますが、これらの活動は90分の授業時間内で完結できるものではなく、時間割表記外での実施が必須となります。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み50%、報告内容50%で評価します。
テキスト 研究テーマに応じて指定します。
参考文献 適宜紹介します。
主な関連科目 生化学、解剖生理学、基礎栄養学、応用栄養学、卒業ゼミ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業後に直接またはメールにて質問・相談に応じます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部健康栄養学科(ゼミナール) FHNU40201 2017~2017 3・4