授業コード 63006701 クラス 01
科目名 心理学調査実習 単位数 1
担当者 中嶋 智史 履修期 第1学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理学調査実習(心理学実習Ⅱ)
授業の概要 質問紙による調査実習を通じて,研究計画,仮説検証作業,データの統計的処理,および科学的なレポートの執筆の仕方について学習する。本実習では,2つの異なるテーマについての調査を行いレポートを作成する。各実習内容は既成の質問紙を用い,先行研究の追試を行なうことが中心となる。
また,各実習レポートの作成に際しては,チェックリストに基づいて学生同士でピアレビューを行うことで,心理学実習レポートの書き方についての理解を深めるとともに,自身のレポートを客観的に見る目を養う。
学習の到達目標 質問紙調査法によってデータの収集を行い,データの解析手順を理解するとともに,科学的な根拠に基づいたレポートを書くことができるようになる。心理学実習レポートの書き方についてしっかり理解する。
授業計画 第1回 質問紙調査の実施方法およびレポートの書き方
第2回 データの分析方法についての説明
第3回 調査①:調査・データ収集
第4回 調査①:解説・分析
第5回 調査①:ピアレビュー1回目(目的・方法)
第6回 調査①:結果のまとめ
第7回 調査①:ピアレビュー2回目(結果・考察)
第8回 調査①:レポート作成および質疑応答
第9回 調査②:調査・データ収集
第10回 調査②:解説・分析
第11回 調査②:ピアレビュー1回目(目的・方法)
第12回 調査②:結果のまとめ
第13回 調査②:ピアレビュー2回目(結果・考察)
第14回 調査②:レポート作成および質疑応答
第15回 最後のまとめ
授業外学習の課題 ・調査の結果に基づき授業後にレポートを作成し,提出することが求められる。
・心理学科で実施される実験・調査に積極的に参加すること。実験・調査に参加することで,実際にどのようにして研究が行われているかを体験し,心理実験・調査についての理解を深めて欲しい。
・課外学習の目安の時間は1週間につき1時間半程度である。
履修上の注意事項 ・授業への遅刻・欠席は認めない。やむを得ない事情により欠席する場合には所定の欠席届を必ず提出すること(メールによる連絡のみは不可とする)。
・実習レポートの提出は期日厳守とする。
・提出されたレポートが一定水準に満たない場合は再提出を求める。
・調査で収集したデータは各自の責任で管理すること。
・授業時間外における実験・調査への参加協力を要請することがある。実験を体験することは心理学の学習を行う上で極めて有益なので積極的に参加してほしい。参加した者には終了後に理解度テストを実施し,その結果に応じて評価点を与える。
・Moodleを活用するので,必ずコースに登録すること。
成績評価の方法・基準 レポート評価(80%),ピアレビューへの取り組みおよび授業外での実験・調査への参加と理解度テスト(20%)により評価する。ただし,レポート提出が一回でも欠けている場合は,総合点に関係なく単位は認定されないことに注意すること。
テキスト 資料を配布する。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 心理調査概論,心理学研究法,心理学実験(心理学実習Ⅰ)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後に質問に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(専門基礎) FHPS23301 2018~2018 2・3・4