授業コード 63005810 クラス 10
科目名 演習Ⅱ 単位数 2
担当者 横田 晋大 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 応用心理学セミナー
授業の概要 論文や文献の読み方を習得するとともに、自身の研究テーマを見つけ、研究の実施に関わる知識を身に着ける。また、受講者全員で一つの質問紙調査を考え、その実施を行い、データの分析を行う。
具体的には、以下の4点を行う。

1.研究テーマを見つけ、それに関する先行研究を読み、報告する。
2.実験の体験から、その理論をどのように応用するかを考え、プレゼンする。
3.ゼミ全体で実験を計画し、その実施をする。
4.実験などで得られたデータの分析を行い、その結果を報告する。
学習の到達目標 文献の内容を理解し、それを適切にまとめることができる。理解した内容を他者にわかりやすくプレゼンテーションできる。
授業計画 第1回 イントロダクション:文献購読の役割分担
第2回 ゼミ全体の質問紙調査の決定
第3回 文献購読の発表と議論その1
第4回 文献購読の発表と議論その2
第5回 文献購読の発表と議論その3
第6回 文献購読の発表と議論その4
第7回 研究テーマについての中間報告
第8回 ゼミ全体の質問紙調査の準備その1
第9回 ゼミ全体の質問紙調査の準備その2
第10回 ゼミ全体の質問紙調査の準備その3
第11回 ゼミ全体の質問紙調査の実施
第12回 調査のデータ入力
第13回 調査のデータの分析
第14回 調査のデータの結果の報告
第15回 研究テーマについての報告
授業外学習の課題 毎回の授業の前には前回行った内容を振り返ること。また、授業の後にはノートや資料で復習をすること。目安の時間は1時間とする。
履修上の注意事項 授業には必ず出席すること。やむを得ない場合には、必ず事前に連絡をすること。
成績評価の方法・基準 文献購読のプレゼン(30%)、調査の質問紙(30%)、研究テーマについてのプレゼン(30%)、受講態度(20%)により決定する。
また、活発な議論になるよう、積極的な参加を求める。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 応用心理学、演習Ⅲ、心理学研究法、心理調査概論、実験心理学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問には適宜対応する。授業外で質問する場合、メールやMoodleなどで対応する。面接を希望する場合には必ずアポイントメントをとること。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
健康科学部心理学科(専門発展) FHPS37304 2017~2017 3・4