授業コード | 50022801 | クラス | 01 |
科目名 | プレ・ゼミナールb | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 日本語運用能力育成教材の作成と実践 |
授業の概要 | 授業では、「情報編集力」(外界からの情報を整理し、要点をまとめ、取捨選択して他人に伝える能力)を育成するための総合的な日本語コミュニケーション教材を作成します。近年のゼミbでは,学習ゲームの範囲をいわゆる学習ゲーム(簡易的な紙ペンゲーム)から本格的なカードゲームに拡大し、教室で使用する小道具・ルールの検討、学生に分かりやすい説明方法の検討などを研究対象としています。ゼミ生は、学習ゲームを日本語運用能力育成教材として再検討し、授業用の教材への変換とブラッシュアップを行います。 ゼミaと同様に、プロジェクト学習の形式により、学生が先生役、ゼミ生が学生役となり、模擬授業を実施しながら、データ収集を行い、学期末には実証的な研究論文を完成させます。 |
学習の到達目標 | アクションリサーチを通じて、以下のことが出来るようになる。 (1)研究テーマを決め、資料、データを収集する。 (2)自分の仮説を検証し、実証的な研究論文を書く。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(対話的学習法とは何か) |
第2回 | 日本語運用能力育成の教材分析①(『五色百人一首』等) | |
第3回 | 日本語運用能力育成の教材分析②(『ワードバスケット』等) | |
第4回 | 日本語運用能力育成の教材分析③(『ハゲタカのえじき』等) | |
第5回 | 新しい教材案の検討①(グループ分け、担当教材の決定) | |
第6回 | 新しい教材案の検討②(担当教材の分析、検討) | |
第7回 | 新しい教材案の検討③(担当教材の教案作成) | |
第8回 | 授業案の実施①(グループ発表) | |
第9回 | 授業案の実施②(グループ発表) | |
第10回 | 授業案の実施③(グループ発表) | |
第11回 | 授業案の実施④(グループ発表) | |
第12回 | 論文作法(資料収集と序論のまとめ方) | |
第13回 | 論文作法(データ収集と本論のまとめ方) | |
第14回 | 論文作法(結論のまとめ方) | |
第15回 | まとめ(論文の事前チェック) |
授業外学習の課題 | 各自が自分の研究テーマ(伸ばしたい能力)に応じて、日本語運用能力育成のため教材の選定ならびに教材分析を行う。 |
履修上の注意事項 | 出席を重視する。 授業内容は、学生の理解度により、修正する可能性がある。 |
成績評価の方法・基準 | (1)ワーク10% (2)発表40% (3)ゼミ論文(A4用紙10枚程度)50% |
テキスト | 授業時にレジュメを配布。 |
参考文献 | 田中久夫『教育研修ゲーム集』経団連出版 美濃一朗『若手をのばす研修ゲーム』日本経団連出版 吉川肇子・Thiagi『ゲームと対話で学ぼう』ナカニシヤ出版 |
主な関連科目 | プレゼミナールa(マインド・リテラシー形成ゼミナールa) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
適宜対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27102 | 2018~2019 | 2・3・4 |