授業外学習の課題 |
ゼミナールbは,課題レポート作成に向けた 進捗報告と議論に時間が当てられます.従って,受講生は,課題レポートの作成に向けた文献資料の調査やデータ分析を授業外に 継続的に行うよう努めてください.文献資料の調査には図書館サービスが有益です.自身のテーマに関連する資料の検索スキルを身につけてください.また効果的なレポートの作成・発表や,データ分析には専門のソフトウエアを利用します. 授業外においても積極的にPCやソフトウエアを利用してください. |
履修上の注意事項 |
原則として欠席は認めません( 毎回出席する事が当然だと考えています).また環境ゼミナールでは,受講生の積極的な参加が期待されます.資源・エネルギー,及び環境に関する問題について,疑問をみんなで考え,楽しく研究をしていきましょう |
成績評価の方法・基準 |
- 最終レポートに基づき成績を評価します.
- 課題レポートを採点する際の評価項目と基準は今年度の卒業研究で用いるものを適用します.
- 環境ゼミナールbの成績評価を受ける者は,半年間,同ゼミナールに真摯に取り組みレポート課題のショートプレゼンテーションで提出予定の課題レポートに基づく報告を行った者に限ります.
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テキスト |
ゼミナールbでは,各自の課題レポートのテーマに沿った参考文献や論文が用いられるため,テキストは指定しません. ゼミナールの中で,必要に応じて紹介していきます. |
参考文献 |
課題レポート作成に際して一読して欲しい書籍:
- 木下是雄(1994)「レポートの組み立て方」,筑摩書房,272頁.
加えて,データ分析に関するテキスト:
- 畑農鋭矢・水落正明(2017)「データ分析をマスターする12のレッスン」,有斐閣,356頁
- 伊藤公一朗(2017)「データ分析の力因果関係に迫る思考法」,光文社,284頁.
- 久米郁男(2013)「原因を推論する--政治分析方法論のすゝめ」,有斐閣,278頁.
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主な関連科目 |
「統計学入門」,「環境経済学」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミナール受講生は,ゼミナール,及び(私が担当する)受講科目等への質問・相談をいつでも受け付けます.急用による不在・一時的な退出の可能性も考慮し,前日までにEメールでアポイントメントを取るようにして下さい.その際,簡単な内容もメールしてください. |