授業コード | 50017201 | クラス | 01 |
科目名 | マインド・リテラシー形成ゼミナールa | 単位数 | 2 |
担当者 | 中園 篤典 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報編集能力と情報発信能力の育成 |
授業の概要 | 授業では、読み・書き・話し・聞くという日本語4技能に加え、「情報編集力」(外界からの情報を整理し、要点をまとめ、取捨選択して他人に伝える能力)を含めた、総合的な日本語コミュニケーション能力の育成を目指します。 そのためにプロジェクト学習の手法をとります。近年のゼミでは、学習ゲーム&パズルの内容を持つ日本語能力育成テキスト(国語教材)を元にした教育研修ゲームの作成を研究対象としています。 ゼミでは、学生が先生役、ゼミ生が学生役となり、担当テキスト(ゲーム&パズル)を使って模擬授業を実施しながら、担当したテキスト(教材)の特徴と問題点について学びます。学期末には、担当模擬授業の成果を実践報告(5000字程度)にまとめます。 |
学習の到達目標 | 以下の能力を身に付け、情報の編集・発信が出来るようになる。 (1)情報編集能力 (2)情報発信能力 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(「学習ゲーム」の基本原理) |
第2回 | 国語教材の分析①(『偏愛マップ』) | |
第3回 | 国語教材の分析②(『授業導入ミニゲーム集』) | |
第4回 | 国語教材の分析③(『教室ですぐ役立つ学習ゲーム』) | |
第5回 | 新しい国語教材の検討①(グループ分け、担当教材の選定) | |
第6回 | 新しい国語教材の検討②(担当教材の分析,検討) | |
第7回 | 新しい国語教材の検討③(担当教材の教案作成) | |
第8回 | 教案の実施①(グループ発表) | |
第9回 | 教案の実施②(グループ発表) | |
第10回 | 教案の実施③(グループ発表) | |
第11回 | 教案の実施④(グループ発表) | |
第12回 | 実践報告の作成(資料収集と序論のまとめ方) | |
第13回 | 実践報告の作成(データ収集と本論のまとめ方) | |
第14回 | 実践報告の作成(結論のまとめ方) | |
第15回 | まとめ(実践報告の事前チェック) |
授業外学習の課題 | 教材分析にかけられるテキストの選定と教材作り。 |
履修上の注意事項 | 出席を重視する。また、授業内容は、学生の理解度により、修正する可能性がある。 |
成績評価の方法・基準 | (1)ワーク30% (2)グループ発表20% (3)実践報告(5000字)50% |
テキスト | 授業時にレジュメを配布。 |
参考文献 | 齋藤孝『偏愛マップ』NTT出版 上條晴夫『授業導入ミニゲーム集』学事出版 横山験也『教室ですぐ役立つ学習ゲーム』明治図書 |
主な関連科目 | プレゼミナールb(マインド・リテラシー形成ゼミナールb) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
適宜対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(ゼミナール科目) | FHES27103 | 2017~2017 | 2・3・4 |