授業コード | 50008800 | クラス | |
科目名 | 環境事例入門 | 単位数 | 2 |
担当者 | 下村 英嗣 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 環境問題解決における法的視点の涵養 |
授業の概要 | 環境問題の解決には、問題の本質を看破し、他者を説得することが不可欠である。その際、問題にアプローチする視点とその根拠が非常に重要となる。 そのため、本講義は、受講生が積極的に意見を発表・交換するという新しい授業方法で進行する。([ ]は時間配分) ①環境事例問題の提示(ビデオや写真を使用する場合あり)[15分] ②論点と解決方法を個人や集団で考察・議論(集団は講義ごとにこちらで指定する)[20分] ③考察・意見・議論の結果の発表(発表者は講義ごとに指名)[20分] ④問題の解説[20分] ⑤用紙記述(成績評価の対象とする)[15分] 従って、講義への積極的な参加意志がなければ、履修/出席する意味はない。また従来の講義とは異なる授業形式のため、収容人数50名程度の教室を使用し、当該収容人数を履修可能人数とする。 |
学習の到達目標 | ①環境問題の論点・争点を見出すことができるようになること ②環境問題を解決する視点(法的視座)が持てるようになること |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:講義概要と授業方法の説明 |
第2回 | 環境か発展か?~生活とエネルギーと温暖化 | |
第3回 | 企業城下町と公害~健康被害と生活の糧 | |
第4回 | 公共施設と公害~公共交通機関の利用と被害 | |
第5回 | 都市開発と生活環境~高層マンションと景観 | |
第6回 | ゴミの定義と不法投棄~ゴミとは何か? | |
第7回 | NIMBY施設の設置困難と解決策 | |
第8回 | 環境に配慮した高価な製品と環境に配慮しない安価な製品~環境正義 | |
第9回 | リサイクルのコストを負担するのは誰? | |
第10回 | 核廃棄物処分と将来世代の選択肢 | |
第11回 | 野生動物保護と食害~害獣駆除と動物保護 | |
第12回 | 公共事業と自然破壊 | |
第13回 | 南北問題~発展の権利と環境保護 | |
第14回 | 気候変動適応 | |
第15回 | 全体で議論~環境問題の構図と本質 |
授業外学習の課題 | ①新聞の活用 毎日、新聞を読み、環境問題の記事はもちろんのこと、社会で起きている出来事に広く関心を持つように心がけること。 ②考える 新聞記事を読むだけでなく、記事内容を理解し、考え、自分の意見をもつようにすること。 ③理由 なぜ自分がそのような意見を持つようになったか、その理由を考えること。 ④表現する もし、その記事について意見を求められたら、どのように答えるのかも考えること。 ⑤反復 ①~④を日々繰り返すよう心がけること。 |
履修上の注意事項 | ①毎回、意見交換を求め、また、受講者全員の前で自分の意見や自分が所属するグループの意見を発表してもらうので、強い積極性を求める。 ②自宅や図書館等で新聞を毎日読むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 毎回提出を義務づける意見・考察・議論などの報告用紙70%、定期試験30% |
テキスト | とくに指定しないが、毎回テーマに関連する文献等を解説の時間に紹介する。 |
参考文献 | 大塚(編)「18歳からはじめる環境法(第2版)」(法律文化社) |
主な関連科目 | 環境法入門、環境法、特殊講義(暮らしの中の環境法、気候変動と環境法)、比較環境法、 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
この授業は、受講生が積極的に意見を述べることを期待するため、授業中に遠慮なく意見を述べ、質問をしてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(マインド形成科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(マインド形成科目) | FHES11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(入門科目) | FHES11104 | 2018~2019 | 1・2・3・4 |