授業コード | 50007500 | クラス | |
科目名 | 中国地方の自然環境 | 単位数 | 2 |
担当者 | 中野 進 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 中国地方の自然環境の変遷と現状 |
授業の概要 | 私たちにとって身近な中国地方の自然環境は、人間の活動により昔から様々な影響を受けてきてたが、我々はごく最近の環境変化を認識しているにすぎない。この講義では、中国地方の自然環境は、1)江戸時代以降どのように変化してきたのか、2)現代の人間活動によりどのような影響を受けているのか、3)その保全のために、どのような方策が講じられているのかについて解説する。毎時間配布するプリントをもとに、講義を進めていく。 |
学習の到達目標 | 中国地方の自然環境(森林、河川、海、野生生物)の変遷や現状に関する基本的事項が理解できる。本講義で学んだ知識を、適切な専門用語を用いて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス、中国地方の森林の変遷(1)日本の様々な森林と植生の遷移 |
第2回 | 中国地方の森林の変遷(2)中国地方の森林の特徴 | |
第3回 | 中国地方の森林の変遷(3)タタラ製鉄と森林利用 | |
第4回 | 中国地方の森林の変遷(4)製塩業と森林利用 | |
第5回 | 中国地方の森林の変遷(5)拡大造林政策と燃料革命・肥料革命 | |
第6回 | 中国地方の森林の変遷(6)松枯れの被害と原因 | |
第7回 | 広島県の河川環境(1)水質汚濁の現状 | |
第8回 | 広島県の河川環境(2)指標生物 | |
第9回 | 瀬戸内海の環境保全(1)赤潮と富栄養化問題 | |
第10回 | 瀬戸内海の環境保全(2)瀬戸内海の生物多様性 | |
第11回 | 瀬戸内海の環境保全(3)上関原子力発電所建設計画 | |
第12回 | 生物多様性の保全(1)野生動物の被害とその原因 | |
第13回 | 生物多様性の保全(2)野生動物と人の共存 | |
第14回 | 生物多様性の保全(3)アルゼンチンアリと外来種問題 | |
第15回 | まとめ、授業アンケート |
授業外学習の課題 | 予習に関しては資料プリントを読んでくる、語句の意味を調べてくる等の指示を出す。また前回の講義内容を十分理解した上で、新しいことを学ぶ必要があるので、よく復習し、次の講義に臨むこと。講義の最初に10分程度の復習小テストを実施する。 |
履修上の注意事項 | この科目と「保全生物学入門」の2科目は、「自然をみるb」の履修前提科目となっ ている。 講義の内容には連続性があるので、欠席や遅刻をしないこと。また、出席が7割に満たない場合は、X評価とする。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験の成績(70%)と講義開始時に行う復習小テスト(30%)により評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 『近世瀬戸内の環境史』 佐竹昭 吉川弘文堂 『森を読む』 大場秀章 岩波書店 『奇跡の海 瀬戸内海・上関の生物多様性』 日本生態学会上関要望書アフターケア委員会編 南方新社 『生物多様性概論』 宮下直、瀧本岳、鈴木牧、佐野光彦 朝倉書店 上記の4冊は講義で扱う問題の概略を知るのに便利である。項目ごとの参考図書についてはリストを作り、講義中に配布する。 |
主な関連科目 | 保全生物学入門、自然をみるb、環境科学、総合教養講義a(生物多様性保全の環境 問題) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中でも講義終了後でもかまわないので、疑問点があれば積極的に質問してほしい。疑問点をためこまないこと。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) | - | 2011~2016 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(リテラシー形成科目) | FHES12102 | 2017~2017 | 1・2・3・4 |
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) | FHES23119 | 2018~2019 | 2・3・4 |