授業コード 50003900 クラス
科目名 環境教育論 単位数 2
担当者 西村 仁志 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 環境教育論 Environmental Education
授業の概要  「環境教育」は知識や教養の習得に終始することなく、環境とそれにかかわる問題へのセンスやマインドを身につけ、「持続可能な社会づくり」への参加と行動をもとめる新しい教育実践である。この授業では環境教育のさまざまな実践現場について取り上げ、その全体像について紹介する。またこの講義の受講を通じて一人ひとりが「人・自然・社会をつなぎ直す」人間となることを願っている。
学習の到達目標 「環境教育」とは何かを理解し、またその教育実践について具体的に示し、それらの意義について論じることができるようになること。
授業計画 第1回 イントロダグション
第2回 環境教育とは何か(目的・歴史・射程・理念)
第3回 自然体験活動と環境教育
第4回 「環境にやさしく、環境から学ぶ旅 エコツーリズム」について
第5回 家庭生活と環境教育「暮らしの入口と出口を知る」
第6回 家庭生活と環境教育「グリーンコンシューマーになる」
第7回 まちづくりと環境教育「ドイツの環境都市」
第8回 まちづくりと環境教育「まちの環境と市民参加」
第9回 「自然学校」における環境教育実践
第10回 幼児期における環境教育 里山保育・「森のようちえん」
第11回 学校教育における環境教育
第12回 「地球系環境教育」を考える
第13回 東日本大震災後の環境教育
第14回 持続可能な社会をめざすSDGs、ESDの理念と具体的展開
第15回 まとめ
授業外学習の課題 参考文献として挙げているものについて、購読をすすめること。
履修上の注意事項 毎回、終了時に小レポートを課します。

この科目は基幹科目Ⅱ「環境教育プランニング」の履修前提科目となっている。
成績評価の方法・基準 各回の小レポート(30%)+期末レポート(70%)から評価する。
テキスト 教科書は指定しない。講義資料は指定のWEBサーバよりダウンロードすること。
参考文献 降旗信一・高橋正弘編著「現代環境教育入門」(筑波書房)
水山光春編著「よくわかる環境教育」(ミネルヴァ書房)
井上有一・今村光章編著「環境教育学ー社会的公正と存在の豊かさを求めて」(法律文化社)
今村光章編著「環境教育学の基礎理論: 再評価と新機軸」(法律文化社)
左巻健男ほか編著「地球環境の教科書10講」(東京書籍)
レイチェル・カーソン著「センス・オブ・ワンダー」(新潮社)
杦本育生著「グリーンコンシューマー―世界をエコにする買い物のススメ」(昭和堂)
日本環境教育学会編「環境教育」(教育出版)
日本環境教育フォーラム編著「日本型環境教育の提案」(小学館)
日本環境教育フォーラム編著「日本型環境教育の知恵」(小学館クリエイティブ)
阿部治・野田研一編著「あなたの暮らしが世界を変えるー持続可能な未来がわかる絵本」(山と渓谷社)
日本環境教育学会「アクティブ・ラーニングと環境教育」(小学館)
佐藤真久・田代直幸・蟹江憲史編著「SDGsと環境教育」(学文社)
その他、授業時にも指示する。
主な関連科目 環境教育プランニング
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了後に直接、もしくは担当者宛メールにて。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人間環境学部人間環境学科(基礎科目) FHES23112 2018~2019 2・3・4