授業コード | 42011500 | クラス | |
科目名 | 経済システム科学Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 有定 愛展 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | システム科学の手法にもとづく経済分析 |
授業の概要 | 「経済システム科学」とは、システム科学(オペレーションズリサーチ)の諸方法を用いて、各種の経済分析を試みようとするところの現代科学の一つである。前期開講のⅠでは、システム科学の一つである『ゲーム理論』という学問分野を中心に、講義を進める予定である。主な講義内容は以下のとおりである。意思決定の基礎理論、ゼロ和2人ゲーム、非ゼロ和2人ゲーム、2人ゲーム、n人ゲーム、ナッシュ均衡とパレート最適。 |
学習の到達目標 | 行列の概念を把握し、ゲーム理論の基本を修得すること。 |
授業計画 | 第1回 | 序論 |
第2回 | 意思決定論その1(確実性下) | |
第3回 | 意思決定論その2(リスク下) | |
第4回 | 意思決定論その3(不確実性下) | |
第5回 | 意思決定論その4(演習) | |
第6回 | ゲーム理論概論その1(概論) | |
第7回 | ゲーム理論概論その2(歴史) | |
第8回 | 標準型ゲームの理論その1(ゼロ和2人) | |
第9回 | 標準型ゲームの理論その2(非ゼロ和2人) | |
第10回 | 標準型ゲームの理論その3(ナッシュの合理性) | |
第11回 | 標準型ゲームの理論その4(n人) | |
第12回 | 標準型ゲームの理論その5(パレート最適) | |
第13回 | 標準型ゲームの理論その6(ナッシュの問題点) | |
第14回 | 標準型ゲームの理論その7(演習) | |
第15回 | 補論 ほぼ以上のように講義を進める予定である。 |
授業外学習の課題 | 第1回目の前に、このシラバスをよく読むこと。 第1回目以降、講義終了後、毎回復習を試みること。 特に、講義中に演習問題等が行われたときは、自宅で再度見直しをすること。もしも講義時間中に、演習問題が完了できなかったときは、次回までに必ず完了させること。 第15回目が終了したら、まとめのプリント等を見直し、結局自分は何を学んだのか再確認をすること。 |
履修上の注意事項 | ある程度の数学が用いられるが、きわめて初等的なものばかりであり、講義内容は平易である。毎回、よく出席して、よく講義を聴き、よくノートをとること。なお、履修するのであれば、2年次が望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 主に定期試験の成績にもとづいて評価を行う予定。定期試験80%、平常の成績(出席カードの記載内容など)20%で評価する予定。 |
テキスト | 有定愛展『ゲームと情報の経済理論』勁草書房、修大生協 |
参考文献 | 講義中に紹介する。 |
主な関連科目 | 経済分析入門Ⅰ・Ⅱ システム科学入門Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時間中に、質問の時間を若干確保しているので、有効に使うこと。講義終了後も、時間が許す限り対応する。 なお、金曜の昼休みは、午後から行われるゼミ教室(パソコン教室)に比較的早目に行く。このときを利用してもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(B群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(B群) | FEEI20203 | 2017~2018 | 2・3・4 |