授業コード 42003502 クラス 02
科目名 経済分析入門Ⅰ 単位数 2
担当者 前田 純一 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経済分析のための経済学の基礎学修、および、ミクロ経済学の基礎学修
授業の概要 はじめに経済学の基礎を確認するため、ミクロ経済学およびマクロ経済学について、その概要を解説します。その後、特にミクロ経済学に焦点を合わせて、家計の経済行動の分析、企業の生産行動の分析、市場の分析に関連したミクロ経済学の基礎的な理論を解説し、同時に、基礎的な問題演習を行っていきます。またそれに付随して、家計や企業の経済行動に関連した(経済記事などに基づく)現実の経済問題を取り上げ、その解説を行いながら、同時に、それらの問題がミクロ経済学の基礎的な理論によってどのように取り扱われていくのかについても言及していきます。さらに、マクロ経済学との関連性についても、折に触れて言及していきます。
学習の到達目標 経済学の全体像をつかみ、その中でも、特にミクロ経済学の基礎的な考え方を理解できるようになり、また、マクロ経済学との関連性も理解できるようになることが目標です。
授業計画 第1回 講義概要の説明
第2回 ミクロ経済学およびマクロ経済学について(1)
第3回 ミクロ経済学およびマクロ経済学について(2)
第4回 家計の経済行動(その1)
第5回 家計の経済行動(その2)
第6回 まとめと問題演習、およびマクロ経済学との関連性
第7回 企業の生産行動(その1)
第8回 企業の生産行動(その2)
第9回 まとめと問題演習、およびマクロ経済学との関連性
第10回 完全競争市場の分析(その1)
第11回 完全競争市場の分析(その2)
第12回 独占市場市場の分析
第13回 不完全競争市場の分析(その1)
第14回 不完全競争市場の分析(その2)
第15回 まとめと問題演習
授業外学習の課題 授業では、図を使った説明が中心になりますが、一度説明を聞くだけでは十分に理解できない部分が残ると思います。授業中に理解不十分だった部分については、授業終了後ただちに質問に来るか、あるいは、授業の記憶が新しいうちにテキストや資料を再読し、理解できるかどうか確認して下さい。そして、理解不十分な部分が残った場合は、次週の授業の終了後に、必ず質問に来て下さい。
履修上の注意事項 テキストと授業中に配布する資料が中心になりますので、授業にはしっかり出席し、しっかりノートをとって下さい。
成績評価の方法・基準 テスト(前期試験)で評価します。
テキスト 前田純一『経済分析入門Ⅰ-ミクロ経済学への誘い-』および『経済分析入門Ⅱ-マクロ経済学への誘い-』晃洋書房
参考文献 必要に応じて、授業中に紹介します。
主な関連科目 教養科目(「経済学」、「教養講義(現代経済学)」)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は、原則として授業終了時に受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部経済情報学科(A群) 2011~2016 1・2・3・4
経済科学部経済情報学科(A群) FEEI10101 2017~2019 1・2・3・4