授業コード | 40008000 | クラス | |
科目名 | 情報社会概論Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 阿濱 志保里 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報社会の基礎 The Outlines of Information Society |
授業の概要 | 情報のデジタル化が進み、私たちの生活の身の回りには、様々な情報コンテンツが溢れている。 特に近年,技術革新は目覚ましく、IoTや人口知能、ロボット技術の発展により、 経済社会が大きく転換する大改革時代が到来しつつある。 そのような情報を活用した社会について、生活と関わりのある事例をもとに 情報社会の光(利点や利益を得ている点)と影(危険性)について考えていく。 |
学習の到達目標 | 「情報社会の中で主体的に生きる」という意味を理解している。 社会で一般的に使用されている情報機器を不自由なく操作できる。 情報機器及び情報サービスの一つひとつが情報社会において持っている「意味」を理解でき、説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | 情報社会の特性 |
第2回 | 情報社会と私たちの生活 | |
第3回 | 情報社会の「光」 | |
第4回 | 情報社会の「影」 | |
第5回 | 教育の情報化 | |
第6回 | 学校教育におけるICT活用 | |
第7回 | 情報社会における課題 | |
第8回 | インターネットとセキュリティ | |
第9回 | インターネットと個人情報 | |
第10回 | インターネットと著作権 | |
第11回 | インターネットと特許制度 | |
第12回 | インターネットと意匠制度 | |
第13回 | インターネットと商標制度 | |
第14回 | 情報社会と犯罪 | |
第15回 | 情報社会の倫理 |
授業外学習の課題 | 1.毎授業時に、「情報社会」に関連する記事(ネットニュースも可)等を収集する。(50~60分程度) 2.授業管理システム等を用いて、授業の予習復習を行う。 |
履修上の注意事項 | 積極的に情報社会について理解を深め、主体的に学ぶことを期待します。 |
成績評価の方法・基準 | 最終課題50%、中間試験20%、ミニッツレポート30%として、総合的に評価する。 |
テキスト | 授業内で提示します。 |
参考文献 | 授業時に紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時もしくはメールにて行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(H群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部現代経済学科(H群) | FECE20809 | 2017~2018 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(C群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
経済科学部経済情報学科(C群) | FEEI20307 | 2017~2018 | 2・3・4 |