授業コード | 40007400 | クラス | |
科目名 | コンピュータグラフィックスⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西田 友是 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | コンピュータグラフィックス(発展・応用) |
授業の概要 | コンピュータグラフィックスは理工学、医学から芸術、娯楽分野に至るまで、さまざまな分野において活用されており、情報化社会の基盤技術の一つとなっている。また、マルチメディア、シミュレーションやバーチャルリアリティ等の分野においても、グラフィックスはそれらの主要構成要素となっている。本講義では、最新の画像生成技術とその応用について学ぶとともに、コンピュータを用いてプログラミング例を示す。また、各種応用例についても最新の映像等を用いて紹介する。 |
学習の到達目標 | より発展的なCG技法とその応用について理解する。 |
授業計画 | 第1回 | コンピュータグラフィックスⅠの復習 |
第2回 | アニメーション(1)構成 | |
第3回 | アニメーション(2)キーフレーム | |
第4回 | アニメーション(3)キャラクタ | |
第5回 | アニメーション(4)リアルタイム | |
第6回 | 画像処理(1)表現 | |
第7回 | 画像処理(2)濃淡変換と色変換 | |
第8回 | 画像処理(3)空間フィルタリング | |
第9回 | 中間のまとめ | |
第10回 | 視覚に訴えるグラフィックス(1) | |
第11回 | 視覚に訴えるグラフィックス(2) | |
第12回 | プログラミング課題 | |
第13回 | プログラミング課題 | |
第14回 | CGシステム | |
第15回 | 全体のまとめ、講評、授業アンケート この間臨時試験、レポート等を実施する予定である。 |
授業外学習の課題 | 授業前に指定テキストの該当部分を、分らない用語等は調べるなどして、2時間を目標に熟読してください。 |
履修上の注意事項 | コンピュータグラフィクスIを履修しておくことが望ましい。コンピュータグラフィックスの基礎的技法をコンピュータに実装するためには、JavaまたはC言語に関する知識が必要であるので修得が望まれる。 |
成績評価の方法・基準 | 受講態度、小テスト、レポート(数回に1回は簡単なレポート課題)の評価(10%)、プログラミング課題(50%), および最終の小テスト(40%)で評価する。および |
テキスト | 「コンピュータグラフィックス」(財)画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)修大生協 |
参考文献 | 「ビジュアル情報処理ーCG・画像処理入門ー」(財)画像情報教育振興協会 西田著「コンピュータによる画像生成」 大学教育出版 |
主な関連科目 | コンピュータ・グラフィックスI、初年次セミナー(C言語の実習) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中以外の質問・相談にはメールにて対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(C群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(C群) | FEEI30316 | 2017~2017 | 3・4 |