授業コード | 40006303 | クラス | 03 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 海生 直人 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | オペレーションズ・リサーチ |
授業の概要 | ゼミナールⅠ・Ⅱにおける研究成果を基礎にしてより発展した研究を行ってもらう。 以下の授業計画に従って講義・担当者による発表を進める予定である。 |
学習の到達目標 | 数理的モデルの構築、評価関数の設定、最適政策の探求等といったオーソドックスな方法を身につけ、それらを基礎としていろいろなシステムのモデルリング、解析、最適化等の能力を自らが養成し向上させることを目指す。 |
授業計画 | 第1回 | ゼミガイダンスおよびゼミナールⅠ・Ⅱのまとめ・復習 |
第2回 | 年令取り換え問題(割引率・連続形分布)(その1) | |
第3回 | 年令取り換え問題(割引率・連続形分布)(その2) | |
第4回 | 年令取り換え問題(割引率・連続形分布)(その3) | |
第5回 | 年令取り換え問題(割引率・連続形分布)(その4) | |
第6回 | 年令取り換え問題(割引率・離散形分布)(その1) | |
第7回 | 年令取り換え問題(割引率・離散形分布)(その2) | |
第8回 | 年令取り換え問題(割引率・離散形分布)(その3) | |
第9回 | 年令取り換え問題(割引率・離散形分布)(その4) | |
第10回 | 年令取り換え問題(割引率・連続形分布・離散形分布の関係) | |
第11回 | 点検問題とは? 最適点検問題(その1) | |
第12回 | 最適点検問題(その2) | |
第13回 | 準最適点検問題(その1) | |
第14回 | 準最適点検問題(その2) | |
第15回 | 準最適点検問題(その3) |
授業外学習の課題 | 授業前の学習として配付資料の関連部分を予習し理解できるところ、できないところを把握すること。授業後の学習として習ったところを理解し覚えるまで何度も自分で解析をすること。 |
履修上の注意事項 | 予習及び復習をすること。 何度も自分で解析をすること。 |
成績評価の方法・基準 | 平常点により行う。 |
テキスト | 資料を適宜配布する。 |
参考文献 | R. E. Barlow and F. Proschan, "Mathematical Theory of Reliability," Wiley, New York, 1965. |
主な関連科目 | 経営システム科学Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は原則的に授業開始時・授業中・授業終了時に受け付けます。オフィスアワーに関しては部屋に居るときはいつでも(緊急の用事のあるとき、および緊急の仕事中等は除く)。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 4 |