授業コード | 40006113 | クラス | 13 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 阿濱 志保里 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報社会の変化と展望 |
授業の概要 | 情報社会の進展に伴い、インターネットを通じたコミュニケーションが深化している。 あわせて、ソーシャルメディアの普及がもたらす変化は大きく、 情報社会に関連する課題や問題の事例は多く、解決には様々な観点を持つことが重要である。 そこで、課題や問題の背景にあるものを分析し、より課題や問題を正確に理解する必要がある。 課題や問題に対して、様々な観点を持ち、解決方法の検討を行う。 |
学習の到達目標 | 情報社会の課題を様々な手法をもとに解決方法を検討できる |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(目標と進め方) |
第2回 | 情報社会の特徴 | |
第3回 | 情報社会の実態1-政府の統計情報をもとに- | |
第4回 | 情報社会の実態2-さまざまな統計情報をもとに- | |
第5回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと情報社会) | |
第6回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと個人情報) | |
第7回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと知的財産) | |
第8回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと生活) | |
第9回 | 情報社会の実態と課題(インターネットとビジネス) | |
第10回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと教育) | |
第11回 | 情報社会の実態と課題(インターネットとコミュニケーション) | |
第12回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと医療) | |
第13回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと福祉) | |
第14回 | 情報社会の実態と課題(インターネットと犯罪) | |
第15回 | 情報社会の実態と課題(インターネットとセキュリティ) |
授業外学習の課題 | 授業時に指示します。 |
履修上の注意事項 | 積極的に情報社会に対して興味関心を持ち、どのように解決できるのかを創造性をもって主体的に取組み、 参画することを期待します。 ICTの進展に伴った影響や変化について、自ら問題意識を持ち、意欲的かつ課題意識をもつことを期待します。 |
成績評価の方法・基準 | 最終課題50%、毎回の小課題50%として、総合的に判断します。 |
テキスト | 授業時に紹介します。 |
参考文献 | 授業時に紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時もしくはメールにて行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2017 | 3・4 |