授業コード | 40006111 | クラス | 11 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 脇谷 直子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 情報化社会とソフトウェアゼミナール |
授業の概要 | ソフトウェア,情報システム,インターネット,またそれらに関連する社会的問題などを扱うゼミナールである.目標設定,スケジュール作成などは主体的に行い,プロジェクト課題に取り組む形式が中心となるが,履修者数に応じて,個人で取り組む課題とグループで取り組む課題のバランスを変更する場合がある. このゼミナールでは,全員が参加して意見交換を行い,議論し,考えることで,各自がより深く学習することを目的としている.到達目標と成績評価に関しては,「自分の考えを説明できる」ことを到達目標に,ゼミ内の課題の取り組み状況に応じた評価に重点を置く. なお,授業計画については,授業内でプロジェクト計画を別途検討するため,シラバス記載のものと一致しないことがある.この場合については,内容とスケジュールを授業内で確認しながら進める. |
学習の到達目標 | 情報科学分野の知識・技術に関連するプロジェクトを通じて,社会人に求められる基礎力(ジェネリックスキル:汎用的技能)を向上させる. 文献の内容を理解し,他者へ適切な説明ができるようになる. 他者の発表を聞き,ポイントを理解し,質問やコメントができる. |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | プロジェクトの目標設定(ゴールおよびスコープ) | |
第3回 | プロジェクトの計画(長期スケジュール) | |
第4回 | プロジェクトに必要な事前知識の獲得 | |
第5回 | 現代に求められる新たなサービスアイデアの立案と手法 | |
第6回 | 現代に求められる新たなビジネスモデルの立案と手法 | |
第7回 | ステークホルダとコミュニケーション | |
第8回 | プロジェクトの制約(コストとリスク含む)と達成すべき品質 | |
第9回 | プロジェクトにおける役割分担 | |
第10回 | プロジェクトテーマに関する熟議 | |
第11回 | ビジネスアイデアの検討 | |
第12回 | 1回目の調査 | |
第13回 | 2回目の調査 | |
第14回 | 前期の振り返りと後期へ向けての課題 | |
第15回 | レポート課題の説明と実施 |
授業外学習の課題 | 1.授業中に理解が不十分であった箇所は,自ら調べて次回までに理解し,必要に応じて質問を準備してくる. 2.担当したテーマや,輪講の担当箇所があれば文献等をよく読み,説明できるよう資料の準備を行う. 3.授業外でグループによる議論や準備が必要な場合は,協力して取組む. |
履修上の注意事項 | 3年後期のゼミナールⅡ,4年前期ゼミナールⅢ,4年後期のゼミナールⅣ及び卒業論文と一貫して履修することが望ましい. 特に,学外の関係者とプロジェクトを実施する場合においては,社会人としてのマナーを守った行動を心がけ,適切な情報管理を行う必要がある.連携先によっては,特別にルールを設け,遵守する必要が生じる場合があるので,留意すること. |
成績評価の方法・基準 | 理由のない欠席がある場合は評価の対象としない. 出席を前提とした上で,プロジェクト活動における役割と,その役割を果たすための行動および成果(30%),プロジェクト活動以外の発表を含む課題(30%),レポート(40%)により評価する. 履修者数に応じて,ゼミの進め方に大きな変更が生じた場合は,評価方法を含め第1回のガイダンスで変更内容を説明する. |
テキスト | 必要となる資料は適宜,配布する. |
参考文献 | 授業中に適宜,紹介する. |
主な関連科目 | ゼミナールⅡ,ゼミナールⅢ,ゼミナールⅣ,卒業論文,ソフトウェアⅠ・Ⅱ,プロジェクトマネジメント論,その他科目外の勉強会などは別途紹介する. |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則として授業中に受け付けるが,電子メール等による質問も可能とする.この場合の具体的な方法は,授業中に指示する. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部経済情報学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30401 | 2017~2017 | 3・4 |