授業コード | 40004212 | クラス | 12 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 塗師本 彩 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 計量経済学を用いた実証分析 II(Econometrics for Empirical Analysis II) |
授業の概要 | このゼミナールでは、計量経済学の手法を用いてデータ分析ができるようになることを目標とします。計量経済学は関心のある物事の因果関係を考える学問です。例えば、「労働時間が長くなると健康状態が悪化するのか」、「不況になると犯罪が増えるのか」といった様々な問いに対してデータを用いて答えられるようになることを目指します。 ゼミナールIIでは、ゼミナールIの内容を踏まえて、より実践的に実証分析を学びます。各自またはグループで、テーマの設定から始まり、テーマに関連するデータ探し、分析・解釈を行います。適宜、受講生の皆さんの前でプレゼンテーションも行ってもらいます。 |
学習の到達目標 | ・自分で検証する仮説を立てることができる ・簡単な計量分析ができる ・計量分析の結果をまとめて人に伝えることができる |
授業計画 | 第1回 | はじめに |
第2回 | グループ分け・テーマの設定 | |
第3回 | Stataによる計量分析を学ぶ① | |
第4回 | Stataによる計量分析を学ぶ② | |
第5回 | グループごとにデータ収集と記述統計の確認 | |
第6回 | 第一回中間報告 | |
第7回 | 各自のテーマに関連する文章を書く① | |
第8回 | グループごとに計量分析を行う① | |
第9回 | グループごとに計量分析を行う② | |
第10回 | 第二回中間報告 | |
第11回 | 各自のテーマに関連する文章を書く② | |
第12回 | グループごとに分析を洗練させる① | |
第13回 | グループごとに分析を洗練させる② | |
第14回 | グループごとに最終報告① | |
第15回 | グループごとに最終報告② |
授業外学習の課題 | ・授業外でも報告準備を行うことが求められる |
履修上の注意事項 | ・受講者の理解度や進捗状況により授業計画を変更することがある |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(40%)および報告内容(60%)を目安に総合的に判断する |
テキスト | 特になし |
参考文献 | ・田中隆一『計量経済学の第一歩:実証分析のススメ』有斐閣 ・山本拓・竹内明香『入門計量経済学:Excelによる実証分析へのガイド』新世社 ・森田果『実証分析入門:データから「因果関係」を読み解く作法』日本評論社 その他、適宜授業内で紹介します |
主な関連科目 | 確率・統計入門/経済数学入門I・II/経済統計学I・II/計量経済学II |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎回の講義中や講義後に質問・相談の時間を設ける |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(D群) | - | 2007~2016 | 3・4 |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE30403 | 2017~2017 | 3・4 |