授業コード | 32012600 | クラス | |
科目名 | 平和学Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐渡 紀子 | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 平和学概論 - Peace Studies I - |
授業の概要 | 本講義では、平和学における、平和に対する考え方を修得することを目指す。そのために本講義では、まず、平和の発祥とその背景を取り上げる。ここでは武力紛争が重要なテーマとなる。そのうえで、平和学の発展過程をたどりながら、平和学が何を平和への脅威としてとらえてきたのかを示す。具体的には、貧困(格差)、環境破壊、人権問題などである。これらの学びを通じて、平和への脅威に対する平和学の考え方とその意義を、共有する。なお、本講義は、参加者間での意見・情報共有の機会をもちながら、進められる。 |
学習の到達目標 | 平和学の発祥の背景と発展の過程を説明できる。 平和への脅威を、複数の視点から説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(講義のねらいとルールの共有化) |
第2回 | 平和学の発祥 | |
第3回 | 平和学の発展と展望 | |
第4回 | 武力紛争の形態変化とその意味 | |
第5回 | 武力紛争の発生原因と再発要因をめぐる視点 | |
第6回 | 平和の阻害要因を考える:経済的要因(1) | |
第7回 | 平和の阻害要因を考える:経済的要因(2) | |
第8回 | 原因分析の分析軸を再検討する | |
第9回 | 平和の阻害要因を考える:政治的要因(1) | |
第10回 | 平和の阻害要因を考える:政治的要因(2) | |
第11回 | 平和の阻害要因を考える:新たな課題(1) | |
第12回 | 平和の阻害要因を考える:新たな課題(2) | |
第13回 | 平和の阻害要因を考える:日本社会に目を向ける(1) | |
第14回 | 平和の阻害要因を考える:日本社会に目を向ける(2) | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 講義の際、各回のねらいに対応した課題を提示します。 テキストの予習や配布資料の読解は必須です。 |
履修上の注意事項 | 1.週2回授業のあるターム科目です。 2.課題の提出場所、提出期限については、初回講義時に指示します。 3.履修者には、講義中、質問への回答や情報提供が期待されます。 4.履修者間での意見共有や議論が求められる授業が、複数回あります。 5.本授業の配布物や連絡事項は、Moodleシステムを使用して履修生に伝達します。 6.平和学I、平和学II、安全保障論は、知識を増やすと同時に、考え方を深める授業科目です。そのため、これらの科目を同一年度に集中的に履修するよりも、複数年度にわたって、分散して履修すると、理解が深まります。 【この科目は、グローバルコース対象科目(2014年度以降生)にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】 |
成績評価の方法・基準 | 学期末試験(論述、持ち込み不可) 80% 課題提出状況 20% |
テキスト | 指定しない |
参考文献 | 講義で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 平和学II、安全保障論、国際人権論、国際政治学I・II、国際機構論I・II、国際関係史I・II |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.質問、相談は、授業終了時に受け付けます。 2.時間をかけての質問や相談がある場合には、メールまたは直接、連絡をしてください。面談日程を調整します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科 | - | 2007~2010 | 2・3・4 |
法学部法律学科 | - | 2012~2016 | 2・3・4 |
法学部法律学科 | FLIP20413 | 2017~2017 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(D群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(D群) | FLIP20412 | 2017~2017 | 2・3・4 |