授業コード | 30091718 | クラス | 18 |
科目名 | ゼミナールⅡ(2019) | 単位数 | 2 |
担当者 | 山田 健吾 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 行政法判例研究 Case Study on Administrative Law |
授業の概要 | (1)授業の目的は、前期開講のゼミナールⅠと同じです。 まず、受講生の皆さんが、行政法判例の勉強をすることを通じて、「行政法というものの考え方」を身につけることです。特に、ゼミナールⅠでは、行政法の基礎的概念の理解に重点を置いていますが、ゼミナールⅡでは、行政救済をめぐる基礎的仕組みの理解に重点を置きます。 第2に、プレゼンテーション能力とディベート能力を身につけることです。ゼミナールⅡでは、パワーポイントなどを使って、プレゼンテーションを行ってもらいます。 (2)後期ゼミナールⅡの授業内容は、前述しましたように、行政救済法の主要なテーマについて報告してもらいます。行政救済法の基礎的な事柄を身につけること及びディベート能力を身につけることに重点を置いたゼミナールの内容になります。前期と同じように5チームに分かれてもらいます。各回、報告チーム(1チーム)がペーパーを作成しそれに基づいて報告をし、それに対して、質問チーム(1チーム)に質問してもらいます。残りのチームは報告チームの報告・応答、質問チームの質問・応答について評価をします。 |
学習の到達目標 | (1)行政救済法の基礎的仕組みを理解できるようになる。 (2)前期ゼミナールⅠのときよりも、プレゼンテーション能力とディベート能力をより一層向上させる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス (1)班分け・報告順の決定。 (2)行政救済法の知識の確認 |
第2回 | 第1班による第1回目の報告 | |
第3回 | 第2班による第1回目の報告 | |
第4回 | 第3班による第1回目の報告 | |
第5回 | 第4班による第1回目の報告 | |
第6回 | (1)各班の報告内容について検討し直し、疑問点を解決する。 (2)報告内容を文書化し、推敲する。 (3)バージョンアップした報告内容を報告する。 |
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第7回 | (1)中間まとめ (2)行政救済法の知識が身についたかを確認する。 |
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第8回 | 第1班による第2回目報告 | |
第9回 | 第2班による第2回目報告 | |
第10回 | 第3班による第2回目報告 | |
第11回 | 第4班による第2回目報告 | |
第12回 | 第1回ディベート大会 | |
第13回 | 第2回ディベート大会 | |
第14回 | 第3回ディベート大会 | |
第15回 | 第4回ディベート大会 |
授業外学習の課題 | 報告者は、あらかじめ示された資料を読んでプレゼンテーション資料を作成すること。報告者以外は、報告に係る論点について、あらかじめ示された資料呼んで、質問事項を考えてくること。 |
履修上の注意事項 | 欠席は原則として認めません。 |
成績評価の方法・基準 | 報告(70%)、発言の回数及び内容(30%)による評価します。 |
テキスト | 特に指定しません。 |
参考文献 | 別途指示します。 |
主な関連科目 | 行政法入門、行政法総論、行政救済法、行政組織法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
当日出席したゼミナールについて質問があれば、ゼミナール中あるいは終了時にすぐに質問をしてください。あとで質問しようとしても、忘れることが多々あります。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科(演習) | - | 2007~2010 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | - | 2012~2016 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | FLLA20804 | 2017~2017 | 3・4 |