授業コード | 30091613 | クラス | 13 |
科目名 | ゼミナールⅠ(2019) | 単位数 | 2 |
担当者 | 村上 博 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 行政法判例研究・連携中枢都市圏構想 |
授業の概要 | 本ゼミナールにおいては、行政法に関する基本的な判例について研究します。 具体的には、ゼミ生をいくつかのグループに分け、グループごとに、自分たちで選んだ判例について報告・討議をします。 なお、この授業はPBL授業科目でもあるので、PBL授業を選択した学生は、連携中枢都市圏構想についての調査・報告を行います。 本ゼミナールへの参加を希望される方には、ゼミナールへの主体的・積極的な参加を期待します。 |
学習の到達目標 | 行政法に関する法的知識を身につけること。 PBL授業を選択した学生は、テーマについての調査・研究能力を身に付けること。 |
授業計画 | 第1回 | 初回ゼミ開講時に、報告の割り当てを決めます。 なお、PBL授業を選択した学生は別ブループをつくります。 |
第2回 | 行政法判例①についての報告 PBL授業を選択した学生は、調査・研究計画を立てます。 |
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第3回 | 行政法判例①についての討論 PBL授業を選択した学生は、計画に即して各回で調査・研究を実施していきます。以下の各回同じ。 |
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第4回 | 行政法判例②についての報告 | |
第5回 | 行政法判例②につていの討論 | |
第6回 | 行政法判例③についての報告 | |
第7回 | 行政法判例③についての討論 | |
第8回 | 中間まとめ1 | |
第9回 | 中間まとめ2 | |
第10回 | 行政法判例④につていの報告 | |
第11回 | 行政法判例④についての討論 | |
第12回 | 行政法判例⓹についての報告 | |
第13回 | 行政法判例⑤についての討論 | |
第14回 | まとめ1 | |
第15回 | まとめ2 |
授業外学習の課題 | 授業において指示します。 |
履修上の注意事項 | 本ゼミナール履修時までに、または本ゼミナール履修と平行して、行政法および地方自治法の講義を履修することをおすすめします。 また、ゼミナールへの出席およびゼミナールでの報告は義務です。 |
成績評価の方法・基準 | 受講態度(30点)、報告(50点)及び質疑内容(20点)で総合的に評価します。 |
テキスト | 「別冊ジュリスト 行政法判例百選Ⅰ・Ⅱ」有斐閣 PBL授業を選択した学生には、授業のときに指示します。 |
参考文献 | ゼミにおいて適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 入門行政法、行政法総論、行政救済法、行政組織法、地方自治法など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問・相談に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科(演習) | - | 2007~2010 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | - | 2012~2016 | 3・4 |
法学部法律学科(演習) | FLLA20803 | 2017~2017 | 3・4 |