授業コード | 30068210 | クラス | 10 |
科目名 | ゼミナール基礎 | 単位数 | 2 |
担当者 | 山田 晋 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 専門ゼミナールへの架橋 |
授業の概要 | 専門ゼミナールに積極的に参加するために必須の「リテラシー」を学ぶ。図書館の利用法、文献調査の方法、判決の「評価」などを検討する。憲法、民法、刑法、国際法の主要「事件」を素材に、どのように問題の核心にアプローチするかを「体験」する。 |
学習の到達目標 | 専門ゼミナールに積極的に参加するために必須の「リテラシー」を身に着ける。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 講義計画の説明など |
第2回 | ゼミナール報告の方法-具体例 | |
第3回 | 文献調査・図書館利用の方法 | |
第4回 | 憲法のA事件 | |
第5回 | 憲法のA事件・判決 | |
第6回 | 憲法のA事件判決の検討 | |
第7回 | 民法のA事件 | |
第8回 | 民法のA事件・判決 | |
第9回 | 民法のA事件判決の検討 | |
第10回 | 刑法のA事件 | |
第11回 | 刑法のA事件・判決 | |
第12回 | 刑法のA事件判決の検討 | |
第13回 | 国際法のA事件 | |
第14回 | 国際法のA事件判決を読む | |
第15回 | 総括と展望 |
授業外学習の課題 | 主体的授業参加を望みます。課題について自分の意見を持つこと。 |
履修上の注意事項 | 主体的授業参加を望みます。毎回出席し発言すること。 なお広島市福祉職採用試験や国家公務員試験「人間科学」、家庭裁判所調査官試験などで「福祉」科目を受験しようと考えている諸君はコンタクトをとってください。 |
成績評価の方法・基準 | 質疑応答、報告などの授業における対応(80%)と課題レポート(20%) |
テキスト | 未定 |
参考文献 | 講義中に適宜指示します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
問題の共有のため授業中・後に受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科(演習) | FLLA20802 | 2018~2019 | 2 |