授業コード 30037901 クラス 01
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 大久保 憲章 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 債権各論の重要判例を読む
授業の概要 私たちの生活や取引は他人が持っている色々な財産を交換することによって成り立っています。取引に登場しない場面でも私たちは家族の中で、あるいは家族形成前の人間関係の中で生活しています。こうした私たちの生活や取引を規律する最も基本的な法律が民法です。民法は、私たち一般市民の生活、事業者(企業)相互間や一般市民と事業者間の取引に基本的なところで関わっていますので、民法がなければ市民生活や企業活動は混乱に陥るでしょう。それだけに民法は重要な法律であり、他の法律を学習する上でもベース(基礎)となるものです。しかし、他の法律に比べて条文の数も多く、その条文も抽象的ですので、条文だけに目を向けて学習しても有益ではありません。
 そこでみなさんの民法に関する理解を少しでも援助、促進するために、復習を目的として各分野の有名な判例を取り上げて検討したいと思います。この科目では債権各論の重要判例を取り上げます。必要に応じて改正民法ではどのように解決されることになるかを考察します。
 なお、本ゼミナールは、PBL型の授業であり、学生が、課題を解決するための方法や計画などを自ら準備し、学生間の議論の中で完成させていくことを主眼としている。
学習の到達目標  債権各論の各重要判例の事実関係を把握し、法律構成と条文の適用を理解することにより、債権各論の主要な制度の仕組み、論点の理解を深化させる。
授業計画 第1回 契約総則1(契約とは何か)
第2回 契約総則2(契約成立過程の権利義務)
第3回 契約総則3(同時履行の抗弁権、危険負担)
第4回 契約総則4(第三者のためにする契約、契約の解除)
第5回 贈与
第6回 売買1(手付、他人の権利の売買)
第7回 売買2(売主の担保責任)
第8回 売買3(売主の瑕疵担保責任)
第9回 消費貸借、使用貸借
第10回 賃貸借1(対抗要件、賃借権の譲渡・転貸)
第11回 賃貸借2(賃貸借の終了、不動産賃貸借の解除)
第12回 賃貸借3(敷金・権利金、賃料、借家権の承継、借地借家法の適用範囲)
第13回 請負
第14回 雇用、委任、寄託
第15回 組合、和解
授業外学習の課題 上記の各回は使用するテキストである瀬川信久・内田貴編『民法判例集・債権各論(第3版)』(有斐閣)の目次に従ったものである。受講者は、民法の該当条文、債権各論のテキストの該当箇所、およびテキストの該当の判例をよく読んで参加しなければならない。
履修上の注意事項 予習していない場合には出席とは評価しない。

成績評価の方法・基準 平常点50点、期末レポート50点
テキスト 瀬川信久・内田貴編『民法判例集・債権各論(第3版)』(有斐閣)2600円+税
債権各論の授業で使用したテキスト、六法
参考文献
主な関連科目 民事法の全科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
毎回の授業終了時に直接申し出ること。その場で必要に応じて説明の日時・場所等を設定する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部法律学科(演習) 2007~2010 3・4
法学部法律学科(演習) 2012~2016 3・4
法学部法律学科(演習) FLLA20804 2017~2017 3・4