授業コード 30017024 クラス 24
科目名 卒業研究 単位数 2
担当者 広本 政幸 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 子どもへの支援に関する研究 Research on Aid for Children
授業の概要 科目の目的は、政治学関係演習BIIを受講し、子どもを支援する活動に参加し、活動を通して経験したことや考えたことを報告書にまとめることです。
学習の到達目標 報告書を作成することです。
授業計画 第1回 授業の進め方を理解する
第2回 活動をする(活動を理解する)
第3回 活動をする(活動の意味を考える)
第4回 活動をする(活動を改善する方法を考える)
第5回 活動を通して考えたことを文章にする(活動を説明する)
第6回 活動を通して考えたことを文章にする(活動の意味を説明する)
第7回 活動を通して考えたことを文章にする(活動を改善する方法を説明する)
第8回 活動の意義を確認する(他の活動を理解する)
第9回 活動の意義を確認する(他の活動の長所と短所を考える)
第10回 活動の意義を確認する(他の活動と自分の活動を比較する)
第11回 報告書を作成する(項目を設けて文章を書く)
第12回 報告書を作成する(主張したいことを意識して文章を書く)
第13回 報告書を作成する(全体のまとまりを意識して文章を書く)
第14回 報告書をもとに口頭で報告する
第15回 講評
授業外学習の課題 子どもを支援する活動に参加し、活動を通して考えたことを報告書にまとめることです。
履修上の注意事項 政治学関係演習BIIで指導を受け、求められた作業をする必要があります。事情にかかわらず、指導を受けず、求められた作業をしなければ、成績はDかXです。

卒業研究を履修登録する場合、広本が担当する政治学関係演習BIIを履修登録してください。
成績評価の方法・基準 指導を踏まえた作業 50%
報告書の作成 50%

政治学関係演習BIIで指導を受け、求められた作業をする必要があります。事情にかかわらず、指導を受けず、求められた作業をしなければ、成績はDかXです。
テキスト 授業で配付する新聞記事
参考文献 應和邦昭『新版 論文作成ガイド―社会科学を学ぶ学生のために―』東京農業大学出版会(図書館にあります。)
主な関連科目 政治学関係演習BII
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に、質問を受け付けます。授業終了後も、質問を受け付けます。必要であれば、これら以外の時間に、質問を受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部国際政治学科(B群) 2011~2016 4