授業コード | 30004600 | クラス | |
科目名 | 中国研究Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 王 偉彬 | 履修期 | 第3学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 現代中国を読む |
授業の概要 | 中国について、経済成長や富裕層の拡大等の報道があれば、一党独裁や政治的腐敗及び環境汚染等の記事もある。最近、米中貿易戦争も展開され、世界の注目を浴びている。 また、21世紀は中国の世紀になるだろうという議論があれば、中国はそろそろ崩壊するだろうといういい方もある。中国には様々な問題があり、様々「顔」がある。「中国像」をどう捉えてよいか。 中国を理解するため、多角的な視点から見る必要がある。中国研究Ⅰでは、中華人民共和国建国後の歩みをたどりながら、毛沢東時代と改革開放時代に分けて中国の諸事情を解説する。 |
学習の到達目標 | 多角的視点から中国を見ることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 毛沢東と中華人民共和国の建国 | |
第3回 | 毛沢東時代の政治運動 | |
第4回 | 文化大革命 | |
第5回 | 鄧小平と改革開放 | |
第6回 | 改革開放の段階と内容 | |
第7回 | 「特色のある中国式の社会主義」:社会主義市場経済 | |
第8回 | 「世界工場」の諸相 | |
第9回 | 改革開放の功績と陰の諸問題 | |
第10回 | 中国の政治と行政:特徴と問題 | |
第11回 | 民主化問題 | |
第12回 | 中国の教育:「受験教育」と「エリート教育」 | |
第13回 | 対外経済関係と「一帯一路」 | |
第14回 | 米中貿易戦争 | |
第15回 | まとめ 現代中国をどう見るか (授業の進度や受講生の理解度により変更する場合がある) |
授業外学習の課題 | 教材及び配布資料の予習と復習。 |
履修上の注意事項 | 「中国研究Ⅰ」と「総合教養講義a(中国の歴史と社会)」の履修が望ましい。 【この科目は、グローバルコース対象科目(2014年度以降生)にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】 |
成績評価の方法・基準 | ①中間レポート・リアクション・ペーパー 30% ②期末試験 50% ③平常点(授業への取り組み等) 20% |
テキスト | ①中園和仁編『中国がつくる国際秩序』(ミネルヴァ書房、2013年5月)(部分利用) ②配付資料 |
参考文献 | 教室で紹介する。 |
主な関連科目 | 中国研究Ⅰ 総合教養講義a(中国の歴史と社会) 平和学・地域研究演習AⅠ・Ⅱ / 平和学・地域研究演習BⅠ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①授業終了前に設けた「質問の時間」に質問を受け付けます。 ②相談は授業終了時に受け付けます。時間のかかる相談はメール(wangwb@shudo-u.ac.jp)で連絡してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部国際政治学科(D群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(D群) | FLIP20405 | 2017~2017 | 2・3・4 |