授業コード | 20096900 | クラス | |
科目名 | 社会学理論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 河口 和也 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 社会学理論とその展開 Sociological Theories and its Development |
授業の概要 | 本講義では、社会学の領域において培われてきたいくつかの理論を取り上げ、そうした理論がどのような背景から生まれ、どのような社会現象を対象として説明し、それが社会にとってどのような意味や効果をもたらしたかを中心に考察していくことにしたい。とくに後期には、現象学的社会学理論、フェミニズム/ジェンダー理論、ポスト構造主義・ポストモダン理論などを取り上げる予定である。 |
学習の到達目標 | 1.社会学理論の内容を知識として把握する 2.社会学理論の成立背景を知り、その意味や効果を把握するとともに、現代社会を分析する際にそれをひとつの道具として使いこなせるようにする |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 社会学理論とは何か | |
第3回 | 現象学的社会学理論Ⅰ:アルフレッド・シュッツ/ガーフィンケル | |
第4回 | 現象学的社会学理論Ⅱ:バーガー/ルックマン | |
第5回 | フェミニズム理論Ⅰ:歴史的背景 | |
第6回 | フェミニズム理論Ⅱ:ナンシー・チョドロウ | |
第7回 | フェミニズム理論Ⅲ:ルーウィン・コンネル | |
第8回 | フェミニズム理論Ⅳ:ジュディス・バトラー | |
第9回 | 第1回~第8回までのまとめ | |
第10回 | ポスト構造主義の社会理論Ⅰ:ミシェル・フーコー(監獄の誕生) | |
第11回 | ポスト構造主義の社会理論Ⅱ:ミシェル・フーコー(性の歴史) | |
第12回 | ポストモダンの社会理論:クィア理論 | |
第13回 | 現代社会理論Ⅰ:ピエール・ブルデュー(文化社会学) | |
第14回 | 現代社会理論Ⅱ:ピエール・ブルデュー(ハビトゥス) | |
第15回 | 第9回~第14回までのまとめ |
授業外学習の課題 | 指示された参考文献や資料などは必ず事前に読んでおいてください。読んであるものとみなして授業をします。 |
履修上の注意事項 | 提出物やレポートなどは必ず指定された期限内に提出すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内で実施する数回の中間テスト(70%)とレポート課題(30%)により総合的に評価する。欠席は減点。 |
テキスト | 授業内で適宜指示する。 |
参考文献 | 風間孝・河口和也・守如子・赤枝香奈子 2018 『教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ』法律文化社 |
主な関連科目 | 社会学概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は、授業時間内あるいは授業後、またはオフィスアワーに随時対応する。課題のフィードバックは、授業内あるいは授業後に随時対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS13001 | 2017~2019 | 2・3・4 |