授業コード 20096100 クラス
科目名 社会科・地理歴史科教育法B 単位数 2
担当者 小原 友行 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 社会系教科としての地理歴史科の教育原理とカリキュラム・授業開発
授業の概要 前半では,地理歴史科教育の基本原理,目標論,「地理」「日本史」「世界史」の代表的なカリキュラム構成論,「理解」「説明」「問題解決」「意思決定」「社会形成」の授業論,授業技術論,評価論について講義する。また後半では,高等学校の地理歴史科の科目である「地理」「日本史」「世界史」の実践上の諸問題や課題を取り上げ,学習指導案の作成,模擬授業の実践を行う。
学習の到達目標 高等学校地理歴史科の教科論,目標論,カリキュラム編成論,学習方法論,授業構成論,授業技術論,評価論等についての基礎的・基本的な知識・理解や技能・能力の習得を通して,優れた地理歴史科教育のカリキュラム・授業を開発・実践していくための基礎的な力量を育成する。
授業計画 第1回 オリエンテーション。本講義の概要を説明することにより,本授業の目標を明確にし,課題意識を与える。
第2回 地理歴史科教師論。地理歴史科の教師に求められる資質・能力について明らかにする。
第3回 地理歴史科教育の基本的性格と課題。地理歴史科教育のアイデンティティを解明し,その視点からみた授業の現状と課題を明らかにする。
第4回 地理歴史科教育の目標論。地理歴史科教育の目標構造を,理解目標,技能・能力目標,態度目標の観点から解明する。
第5回 地理歴史科教育のカリキュラム論。地理歴史科の科目「地理」「日本史」「世界史」の代表的なカリキュラム構成について解説する。
第6回 地理歴史科教育の授業論(1)…理解型授業論に基づく実践の分析を通して、授業構成の方法を明らかにする。
第7回 地理歴史科教育の授業論(2)…説明型授業論に基づく実践の分析を通して、授業構成の方法を明らかにする。
第8回 地理歴史科教育の授業論(3)…問題解決型授業論に基づく実践の分析を通して、授業構成の方法を明らかにする。
第9回 地理歴史科教育の授業論(4)…意思決定型授業論に基づく実践の分析を通して、授業構成の方法を明らかにする。
第10回 地理歴史科教育の授業論(5)…社会形成型授業論に基づく実践の分析を通して、授業構成の方法を明らかにする。
第11回 地理歴史科教育の学習指導論。優れた地理歴史科教育実践にみられる学習指導の工夫について考察する。
第12回 地理歴史科教育における指導計画の作成。年間指導計画,単元指導計画,本時の学習指導案の作成方法について講義する。
第13回 地理歴史科教育の授業技術論。「地理」「日本史」「世界史」授業における授業技術について講義する。
第14回 地理歴史科教育の授業開発と模擬授業。「地理」「日本史」「世界史」のいずれかの授業計画を作成し,模擬授業を行い振り返る。
第15回 地理歴史科教育の評価論。評価の定義,評価の現状と課題,評価の過程,評価方法について講義する。
授業外学習の課題 毎回の授業でプリントを配布するので,テキストやプリントを活用して予習・復習を行うこと。
第2回~第5回では,地理・歴史教育のアイデンティティ(基本的性格)を踏まえて考えるようにすること。
第6回~第10回では,地理・歴史教育の授業論の理解に基づいて授業づくりができるようになること。
第11回~第15回では,学習した理論を授業実践の場で応用できるようになること。
履修上の注意事項 本講義は、高校地理歴史科教員免許状取得希望者用授業科目である。
成績評価の方法・基準 授業の成績は、模擬授業への取り組みなどの平常点(30%),授業開発(30%),期末レポート(40%)で評価する。
テキスト 社会認識教育学会編『地理歴史科教育』学術図書出版社,修大生協
参考文献 参考資料は授業の中で随時、プリントで配付する。
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』
主な関連科目 社会科・公民科教育法
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
福山大学から出講するため,当該時間に質問し,相談をするようにしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED34303 2017~2019 3・4