授業コード | 20094000 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールD(英語学発展演習) | 単位数 | 2 |
担当者 | 水野 和穂 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英語学:現代英語演習(特に「英語の話し言葉と書き言葉」) |
授業の概要 | 英語の科学的な研究方法を学ぶことを目標とします。2017年度は、「現代英語の話し言葉と書き言葉」の特徴について、(発音、)語彙、文法、談話の各レベルより考察しようと思います。世界の共通語となった英語について、また、英語の表現に関心・興味がある者を望みます。 前期で得た英語についての基礎知識に基づいて、映画の英文シナリオや英字新聞を素材に用いて、英語の話し言葉と書き言葉の特徴について具体的に考察します。授業では、英文シナリオ、あるいは英字新聞の記事をゼミ構成員で分担し、担当箇所の特徴を毎週発表してもらいます。十分な予習が必要となります。 |
学習の到達目標 | 英語学の研究方法の基礎を修得することを目標とします。 |
授業計画 | 第1回 | Introduction |
第2回 | what is English?: Text reading | |
第3回 | what is English?: Discussion | |
第4回 | Origings: Text reading | |
第5回 | Origings: Discussion | |
第6回 | Authority: Text reading | |
第7回 | Authority: Discussion | |
第8回 | Standards: Text reading | |
第9回 | Standards: Discussion | |
第10回 | Varieties: Text reading | |
第11回 | Varieties: Discussion | |
第12回 | Global English: Text reading | |
第13回 | Global English: Discussion | |
第14回 | Why do we care? | |
第15回 | Review & Short Examination |
授業外学習の課題 | 授業の前にテキスト等指定する箇所を必ず読んで来てください。最低2時間の予習と十分な復習が必要です。 |
履修上の注意事項 | 少人数による演習科目なので積極的な態度を望みます。また、テキストの指定箇所を十分予習して来ることを期待します。(最低2時間の学習が必要。特に言語学習の基礎である音読練習も怠らないこと。) また、専門的な学習と並行して英語のスキル向上のための勉強(語彙力養成など)もする予定です。 いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) |
成績評価の方法・基準 | 「ゼミナールⅠ・Ⅱ」それぞれ期末試験(40%)とレポート(60%)により評価する。また、TOEFL、TOEIC、英検等資格試験の成績も平常点として加味するので、積極的に受験すること。 |
テキスト | プリントを使用する予定です。 |
参考文献 | 平賀正子(2016)『ベーシック新しい英語学概論』(ひつじ書房) 適宜授業の中で示す。 |
主な関連科目 | 英語の諸相I-V. |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
月曜日5時限・木曜日5時限。事前にメール等で連絡ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN30319 | 2017~2019 | 3・4 |