授業コード | 20093900 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールC(英語学発展演習) | 単位数 | 2 |
担当者 | 水野 和穂 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英語学:現代英語演習(特に「英語の話し言葉と書き言葉」) |
授業の概要 | 英語の科学的な研究方法を学ぶことを目標とします。2017年度は、「現代英語の話し言葉と書き言葉」の特徴について、(発音、)語彙、文法、談話の各レベルより考察しようと思います。世界の共通語となった英語について、また、英語の表現に関心・興味がある者を望みます。 新しい視点から多様性に富む「英語」について概説されたテキストの各章を分担して発表してもらいます。同時に英語の話し言葉と書き言葉の特徴について書かれた英文によるテキスト(プリント)を読んで、基礎的知識を修得することを目標とします。 |
学習の到達目標 | 英語学の研究方法の基礎を修得することを目標とします。 |
授業計画 | 第1回 | Introduction: What is English Linguistics 1 |
第2回 | What is English? 1 | |
第3回 | What is English? 1 | |
第4回 | さまざまな英語:イギリス英語 | |
第5回 | さまざまな英語:アメリカ英語とその他の変種 | |
第6回 | 母語英語の特徴:母音を中心に | |
第7回 | 母語英語の特徴:子音を中心に | |
第8回 | 英語と社会的属性 | |
第9回 | 英語の発話行為 | |
第10回 | 英語のポライトネスと談話分析 | |
第11回 | 英語文化とコミュニケーション・スタイル | |
第12回 | 語彙からみる英語らしさ | |
第13回 | 文法からみる英語らしさ | |
第14回 | 音韻からみる英語らしさ | |
第15回 | Review & Short Examination |
授業外学習の課題 | 授業の前に教材を指定する箇所を必ず読んで来てください。また、練習問題を中心に復習も行ってください。最低2時間の予習と十分な復習が必要です。 |
履修上の注意事項 | 少人数による演習科目なので積極的な態度を望みます。また、テキストの指定箇所を十分予習して来ることを期待します。(最低2時間の学習が必要。特に言語学習の基礎である音読練習も怠らないこと。) また、専門的な学習と並行して英語のスキル向上のための勉強(語彙力養成など)もする予定です。 いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) |
成績評価の方法・基準 | 「ゼミナールⅠ・Ⅱ」それぞれ期末試験(40%)レポート(60%)により評価する(100%)。また、英語運用能力の向上のための授業外の課題(Listening, Vocabulary等)も出します。TOEFL、TOEIC、英検等資格試験の成績も平常点として加味するので積極的に受験すること。 |
テキスト | 平賀正子(2016)『ベーシック新しい英語学概論』(ひつじ書房) 加えて,プリントを使用する予定。 |
参考文献 | 適宜、授業の中で紹介します。 |
主な関連科目 | 英語の諸相I-V |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
月曜日5時限・木曜日5時限。事前にメール等で連絡ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN30318 | 2017~2019 | 3・4 |