授業コード | 20087503 | クラス | 03 |
科目名 | Writing Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | カーク 美佳 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | Writing II |
授業の概要 | 前期に引き続き、パラグラフの基本構造と論理展開パターンを基礎から学び、パラグラフ・ライティングからエッセイが書けるようアプローチします。 *授業の進度により、シラバス調整を行います。 |
学習の到達目標 | 文法、構文、コロケーション、論の展開などを意識したライティング力の養成。読み手を意識した表現力の習得。 アカデミックな英文の理論的背景への理解。 |
授業計画 | 第1回 | Chapter (Ch) 9 Why are the y so popular? 理由 |
第2回 | Ch 9-10 Why have Fast shops Become popular in Japan? 原因と結果 | |
第3回 | Ch 10-11 Comparing Shogi and Chess 比較・対照 | |
第4回 | Ch 11-12 Things can be the same; Things can be different パラグラフからエッセイへ | |
第5回 | Ch 12-13 Expressing Your opinion 意見文 | |
第6回 | Ch 13-14 international Students at Various Universities グラフの解釈 | |
第7回 | Ch 14-15 Presenting Yourself 自己アピール | |
第8回 | 中間テスト予定 または、課題 | |
第9回 | 3-points Academic writing :Organization, Content, Language (金星堂)抜粋 Unit 1 -2 エッセイの重要な特徴 ・タイトルの決定 |
|
第10回 | Unit 3-5 イントロダクションの役割・ボディの構造・コンクルーションのまとめ方 | |
第11回 | Unit 6 フィードバックに挑戦 | |
第12回 | U8 リサーチペーパの構造とイントロダクション (アカデミックライティング) |
|
第13回 | U9 アブストラクトの重要な特徴 | |
第14回 | U10 アブストラクトの草稿 | |
第15回 | U11 アブストラクトの最終原稿を仕上げる |
授業外学習の課題 | Moodle またはハンドライティング(手書き)での提出物。指示された予習。講義毎2時間程度の学習が必要。 |
履修上の注意事項 | 電子辞書を持参すること。 (紙の英和・和英辞書でもよい) 欠席はいかなる事情があっても4回までとする。 (公欠は大学の規定に準ずる) 欠席、遅刻は必ず担当講師にメールで連絡すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業での取り組み(10%)課題提出(30%)テスト(60%) |
テキスト | Writing Frontiers (金星堂) 3-points Academic writing :Organization, Content, Language (金星堂) |
参考文献 | 高校課程で使用した文法書など。 基礎英文法問題精講(旺文社) |
主な関連科目 | 英語科目全般 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中やメールで受け付けます mkirk@alpha.shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN20106 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |