授業コード | 20085800 | クラス | |
科目名 | 異文化リサーチ特殊演習B(理論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 山里 裕一 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 異文化へのアプローチ |
授業の概要 | 自らが所属する社会ではない社会・文化を異文化と捉え、コミュニケーションの視点から異文化へのアプローチの理論・方法を学ぶ。具体的には留学、ボランティアなどの社会活動等の計画・報告等に対して取り組み、実際の活動に対して評価を行う。 それぞれの履修者が理論・方法、各自の活動計画・活動報告書等の報告を行い、各テーマについて履修者全員で議論する形式で進行する。 *発表に際しては、レジュメ(A4縦)と資料等を何らかの形で参加者全員に配布・提示すること。 【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関わる業務)】 |
学習の到達目標 | 自らが所属する社会ではない社会・文化を異文化と捉え、異文化へのアプローチの理論・方法を修得する。 |
授業計画 | 第1回 | 01)導入:授業の進め方、異文化リサーチの視点について |
第2回 | 02)異文化コミュニケーションとは | |
第3回 | 03)異文化コミュニケーションの基礎要因 | |
第4回 | 04)異文化コミュニケーションのための方法論 | |
第5回 | 05)問題となる異文化間コミュニケーション | |
第6回 | 06)比較する | |
第7回 | 07)第1回発表・議論-1:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論。 違和感 | |
第8回 | 08)第1回発表・議論-2:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論。 直感 | |
第9回 | 09)第1回発表・議論-3:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論。 着想 | |
第10回 | 10)第1回発表・議論-4:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論。 発想 | |
第11回 | 11)第2回発表・議論-1:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論。 深化 | |
第12回 | 12)第2回発表・議論-2:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論。 概念 | |
第13回 | 13)第2回発表・議論-3:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論。 命題 | |
第14回 | 14)第2回発表・議論-1:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論。 構造 | |
第15回 | 15)まとめ |
授業外学習の課題 | *授業外に必ず留学、ボランティアなどの社会活動等の在学中の実績、あるいは予定があること。 課題の理解と要点をまとめること。 各自の発表に対してレジュメ(A4縦)・資料を作 成すること。 各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。 授業終了後、上記をもとにレポート課題に対して、考察し論述すること。 |
履修上の注意事項 | *授業外に必ず留学、ボランティアなどの社会活動等の在学中の実績、あるいは予定があること。 10回以上の出席、発表・議論への参加、レポートの提出、授業運営への協力が必須である。 *昨年度の予備登録に従い、履修すること。 履修希望者多数の場合、抽選等を行う場合があるので、初回授業には【必ず出席】すること。 その他は指示に従うこと。 |
成績評価の方法・基準 | 発表(40%)、議論(20%)、レポート(40%:教務課提出)、欠席・遅刻は減点。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | ・小坂貴志、2017、『異文化コミュニケーションの A to Z──理論と実践の両面からわかる』研究社、2,300円(税別) 修大生協。 |
主な関連科目 | 異文化リサーチ特殊演習A |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談への対応質問は授業中・授業終了前に時間を設け受け付ける。 オフィスアワーは、火・水・木曜日。 事前に、アポイントメントと取れば、確実に時間 を確保する。 その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。 アポイントメントは、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、下記へメールにて連絡・確認のこと。 連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) | FHHS36210 | 2017~2019 | 2・3・4 |