授業コード | 20078600 | クラス | |
科目名 | スポーツ文化論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 石橋 勇 | 履修期 | 第2学期 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | スポーツ文化を理解する. |
授業の概要 | スポーツを文化として捉え,社会におけるスポーツの意味の変遷を考察し,現代社会におけるスポーツのあり方を考える. 本講義は,パワーポイントを使用し,進めていきます. |
学習の到達目標 | スポーツ文化を理解し,スポーツを様々な視点から捉えるようにする. |
授業計画 | 第1回 | ① 講義についてのガイダンス |
第2回 | ② 文化としてのスポーツを考える. | |
第3回 | ③ 日本のスポーツ文化(スポーツの始まり) | |
第4回 | ④ 日本のスポーツ文化(明治期の学校体育) | |
第5回 | ⑤ 日本のスポーツ文化(国民体育大会の開催) | |
第6回 | ⑥ 日本のスポーツ文化(新しい国民体育大会) | |
第7回 | ⑦ 広島のスポーツ文化 | |
第8回 | ⑧ プロ野球のスポーツ文化 | |
第9回 | ⑨ ナショナリズムとスポーツ(基礎) | |
第10回 | ⑩ ナショナリズムとスポーツ(ベルリンオリンピック) | |
第11回 | ⑪ スポーツとジェンダー(基礎) | |
第12回 | ⑫ スポーツとジェンダー(体操服) | |
第13回 | ⑬ スポーツファンの文化 | |
第14回 | ⑭ 体育とスポーツ(体育の始まり) | |
第15回 | ⑮ 体育とスポーツ(強制と自由) |
授業外学習の課題 | ②自分の身近に感じるスポーツ文化について調べておく. ③文化について定義し,スポーツと文化についてノートをまとめる. ④日本のスポーツ文化(スポーツの始まり)について,ノートをまとめる. ⑤日本のスポーツ文化(明治期の学校体育)について,ノートをまとめる. ⑥日本のスポーツ文化(国民体育大会の開催)について,ノートをまとめる. ⑦日本のスポーツ文化(新しい国民体育大会)について,ノートをまとめる. ⑧広島のスポーツ文化について,ノートをまとめる. ⑨プロ野球のスポーツ文化について,ノートをまとめる. ⑩ナショナリズムとスポーツ(基礎)について,ノートをまとめる. ⑪ナショナリズムとスポーツ(ベルリンオリンピック)について,ノートをまとめる. ⑫スポーツとジェンダー(基礎)について,ノートをまとめる. ⑬スポーツとジェンダー(体操服)について,ノートをまとめる. ⑭スポーツファンの文化について,ノートをまとめる. ⑮体育とスポーツ(体育の始まり)について,ノートをまとめる. すべての項目をきちんと整理し,レポートに備える. |
履修上の注意事項 | 出席・ノート整理がきちんと出来ること. 提出物に関しての評価を重視します. 講義内で,不定期に映像視聴後の課題・小テストを行い提出してもらいます. 講義内での課題等が提出されない場合は欠席とし,厳しい措置を取ります. 欠席は5回程度までとし,それ以上の欠席がある場合は単位認定は行いません. |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(15%),課題・小テスト(25%),レポート(60%)による総合的評価を行います. |
テキスト | 使用しません. |
参考文献 | 講義中に適宜紹介します. |
主な関連科目 | 社会学特殊講義A(スポーツ文化論Ⅱ) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
普段は,福山平成大学健康スポーツ科学科に勤務しています. mail:tsuyoshi@heisei-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS21103 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部心理学科(健康科学部総合科目) | FHPS41002 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
健康科学部健康栄養学科(健康科学部) | FHNU10301 | 2017~2019 | 1・2・3・4 |