授業コード | 20078300 | クラス | |
科目名 | ジェンダー論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 尚子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ジェンダーと少子化社会 |
授業の概要 | 「ジェンダー」は、しばしば耳にし目にする言葉だが、わかりにくい概念だと感じる人も多いのではないだろうか。本講義では、妊娠・出産・子育てをはじめ、生殖補助技術や養子縁組など、ヒトの生成や家族・社会のありように広くかかわる少子化社会の諸問題を通し、ジェンダーの概念を学び、これを用いて社会をとらえなおす視点を養う。 |
学習の到達目標 | ジェンダーの基礎的な考え方を理解し、これによって社会を分析することができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:講義内容の説明 |
第2回 | ジェンダーと少子化社会 | |
第3回 | 結婚 | |
第4回 | 子育て支援 | |
第5回 | 出産 | |
第6回 | 婚姻の法制度と家族 | |
第7回 | 母子保健 | |
第8回 | 避妊・中絶 | |
第9回 | 不妊 | |
第10回 | DVと親密な関係性 | |
第11回 | 出生前診断 | |
第12回 | 社会的養護 | |
第13回 | 養子縁組 | |
第14回 | 少子化社会の論点 | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | テキストの該当箇所は事前に受講者が精読し、わからない用語などは自分で調べ、必要に応じて参考文献などにも目を通しておく。疑問点や自分の意見をもって授業に出席する。 |
履修上の注意事項 | 授業内容や社会の関連事象に関心をもち、積極的に授業に参加する。私語などの迷惑行為、授業と関係のない行動、授業開始後の入退出は禁止する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業での発言やワークシート、課題など(60%)、期末試験(40%) |
テキスト | 由井秀樹編著『テーマでひらく学びの扉 少子化社会と妊娠・出産・子育て』北樹出版(2017) ISBN: 978-4-7793-0524-5 |
参考文献 | 授業中に適宜指示する。 |
主な関連科目 | 女の人間学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業前後に対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS21201 | 2017~2019 | 2・3・4 |