授業コード | 20075300 | クラス | |
科目名 | 病弱者の心理・生理・病理 | 単位数 | 2 |
担当者 | 深澤 美華恵 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 病弱児の生理、病理に加えて、病弱児当人やその家族の心理に関する理解を深める |
授業の概要 | 病弱(虚弱を含む)とは、疾患(disease)により継続的に医療や生活規制を必要とする状態をいう。疾患と共に生きる(live with disease)子どもたちやその家族を支援できるように、病弱児や家族の心理、その支援のポイント等について学ぶ。 |
学習の到達目標 | 病弱児やその家族の心理について理解を深め、彼らのlife(生命、生活、人生)を支援する方法や態度を習得することを本授業の目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 特別支援教育で遭遇する病弱者の疾患と病理 |
第2回 | 病気の子どもの病理総論 慢性疾患児の動向と特徴および医療的基礎事項について | |
第3回 | 病気の子どもの各論①循環器疾患および呼吸器・アレルギー疾患の子どもの特徴と対応法 | |
第4回 | 病気の子どもの各論②消化器疾患、内分泌代謝疾患、腎泌尿器疾患の子どもの特徴と対応法 | |
第5回 | 病気の子どもの各論③悪性腫瘍および神経疾患の子どもの特徴と対応法 | |
第6回 | 病気の子どもの各論④および教育的課題、テスト 発達・児童精神科的疾患の子どもの特徴と対応法、教育離脱課題と支援、合理的配慮と「医教連携」、最終テスト |
|
第7回 | 病弱者と小児がん | |
第8回 | 病弱者と糖尿病・腎疾患・心疾患 | |
第9回 | 病弱者とアレルギー疾患 | |
第10回 | 病弱者と心の病気 | |
第11回 | 病気になる/病気であるということ | |
第12回 | 発達特性と親子関係 | |
第13回 | 病弱児の心理特性① 発達段階と病気の受けとめ方 | |
第14回 | 病弱児の心理特性② 病弱児のQOL | |
第15回 | 発達課題及び病気の受容への支援 |
授業外学習の課題 | 必要がある場合には各教員が授業時に適宜指示する。 |
履修上の注意事項 | ・オムニバス形式の授業になるため日程等を注意して確認することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 教員ごとに積極的授業態度20%、レポート20%、定期試験60%で評価する。 |
テキスト | ・授業時に配布する資料 |
参考文献 | ・病気の子どものガイドブック、全国特別支援学校病弱教育校長会編著、ジアース教育新社、2012年、2808円、ISBN978-4-86371-180-8 C3037 ・病弱児の心理的支援に関する研究-病気の受容の観点から-、中内みさ、現代図書、 2014年、2,500円+税、ISBN 978-4434199165 その他、随時、紹介する |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了時に質問を受けつける |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED34401 | 2017~2019 | 3・4 |