授業コード 20072600 クラス
科目名 保育課程論 単位数 2
担当者 深澤 悦子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 保育における計画と評価  Curriculum and assessment on early childhood care and education
授業の概要 全体的な計画(保育課程)の編成、保育計画に関する基礎的基本的な理解を深め、子どものあそび(保育内容)や子どもの生活に即した保育計画を具体的に構想していくための実践的な力量を培う。保育計画の立案をとおして、実践・記録・省察・評価・改善のしくみを理解し、保育の質の向上について学ぶ。
学習の到達目標 1.保育内容の充実と質の向上に資する保育の計画および評価について理解する。2.全体的な計画と指導計画の作成について、その意義と方法を理解する。3.子どもの理解に基づく保育の過程(計画・実践・記録・省察・評価・改善)についてその全体構造を捉え、理解する。
授業計画 第1回 カリキュラムの基礎理論
第2回 保育における計画と評価の意義
第3回 子ども理解と保育内容
第4回 子ども理解に基づく保育の過程(計画・実践・記録・省察・評価・改善)の循環による保育の質の向上
第5回 保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容および社会的背景
第6回 保育所保育指針における保育の目標と計画の基本的な考え方
第7回 全体的な計画と指導計画の関係性
第8回 全体的な計画の作成
第9回 指導計画(長期的・短期的)の作成
第10回 指導計画作成上の留意事項について
第11回 計画に基づく保育の柔軟な展開
第12回 保育の記録および省察
第13回 保育士および保育所の自己評価
第14回 保育の質向上に向けた改善の取組について
第15回 生活と発達の連続性をふまえた保育所児童保育要録
授業外学習の課題 必要に応じて、適宜、指示します。
履修上の注意事項 子どもの姿やあそび・生活をイメージしながら受講してください。
成績評価の方法・基準 提出物および課題 40%  テスト 60%
テキスト 厚労省『平成29年告示 保育所保育指針』内閣府『幼保連携型認定こども園 教育・保育要領』
参考文献 適宜、紹介します。
主な関連科目 保育原理、幼児教育方法、保育内容の5領域
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時、お尋ねください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED34110 2017~2019 3・4