授業コード 20068300 クラス
科目名 教育学特論Ⅶ(レクリエーション) 単位数 1
担当者 森河 亮 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 レクリエーション活動の理論と実践
授業の概要 学校教育現場では、4月の学級開き、キャンプ実習などの野外活動やクラス活動などの場面でレクリエーション活動が行われていると思います。その多くは「明るく楽しい雰囲気づくり」「盛り上がるため」「気分転換」などが目的とされています。しかし、同じレクリエーション活動でも手法を変えれば、児童たちに「コミュニケーション」「協力」「リーダーシップ」「多様性」などについて考えさせ、学ばせることができます。
この科目では、単に「楽しむだけ」のレクリエーション活動ではなく、「楽しくて学びがある」レクリエーション活動について学びます。
なるべく多くの種類のレクリエーション活動を紹介するとともに、それに関する留意事項についても学習します。受講生の皆さんは、実際に自身の体を動かしてレクリエーション活動を行いながら学びます。
この科目で扱うレクリエーション活動は、プロジェクト アドベンチャーの手法に基づく体験学習法をもとに進めていきます。この手法は、全国各地の青少年教育施設や学校教育施設で用いられており、将来、教員を目指している学生にとっては、非常に参考になると思います。
学習の到達目標 本科目で扱うレクリエーション活動に関する基礎的知識が理解できるようになる。
授業計画 第1回 以下の計画に基づいて授業を行いますが、履修者の人数や学習状況などによって変更する場合があります。
オリエンテーション
 ・授業の目的、評価方法などについてのガイダンス
 ・この授業の学習を深めるための自身の目標を決めよう
第2回 アイスブレイキング①
 ・お互いの名前を覚える
 ・知り合うための活動
第3回 アイスブレイキング②
 ・お互いにとって居心地のよい空間を築こう
 ・アイスブレイキングの留意事項
第4回 一歩前に踏み出すための活動
 ・自分の殻を少し破ってみよう
 ・ちょっとしたリスクにも関わってみよう
第5回 コミュニケーション
 ・コミュニケーションを図るためには何が必要か考えよう
第6回 課題解決活動①
 ・合意形成について考えよう
第7回 課題解決活動②
 ・お互いの特性を知り、役割分担について考えよう
第8回 課題解決活動③
 ・より良い課題解決の方略を、グループで考えよう
第9回 課題解決活動④
 ・失敗から学ぼう
第10回 課題解決活動⑤
 ・リーダーシップについて考えよう
第11回 ふりかえり
 ・課題解決活動①~⑤をふりかえり、気づきや学びを確認し、それをグループで共有しよう
第12回 信頼関係を構築するための活動①
 ・自身の身の安全を他者に委ねてみよう
 ・他者の身の安全を自分が守ってみよう
第13回 信頼関係を構築するための活動②
 ・お互いに信頼関係を構築するためには何が必要かを考えよう
 ・他者を信頼して、自分自身に挑戦してみよう
第14回 体験学習法に関する理論①
 ・体験学習サイクルとは
 ・チャレンジ・バイ・チョイスとは
 ・フルバリューコントラクトとは
第15回 体験学習法に関する理論②
 ・活動の種類と留意事項
 ・グループ、児童を観察する視点
授業外学習の課題 毎週、学習内容を記載するためのプリントを配布します。それに、行ったレクリエーション活動・そのやり方・留意事項、活動を通しての気づきや学び、などを記載してください。これをレポートとして提出してもらいます。
履修上の注意事項 ガイダンスや理論などは教室で行いますが、レクリエーション活動は体育館の空いているフロアで行います。その際は、運動できる服装と体育館シューズが必要になりますので準備しておいてください。
成績評価の方法・基準 授業における課題遂行状況(70%)
学習内容に関するレポート(30%)
テキスト 使用しません。
参考文献 ①プロジェクトアドベンチャージャパン著「グループのちからを生かす プロジェクトアドベンチャー入門 成長を支えるグループづくり」みくに出版 2005
②二宮 孝著 「今こそ学校にアドベンチャー教育を「心の教育」実践プログラム」 学事出版 2003
③高久 啓吾著 「楽しみながら信頼関係を築くゲーム集」 学事出版 2004
④プロジェクトアドベンチャージャパン著「クラスの人間関係がぐ~んとよくなる楽しい活動集」学事出版 2005
⑤諸澄 敏之著 「みんなのPA系ゲーム243」 杏林書院 2005
主な関連科目 健康スポーツ実習(Shudo AP)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は、授業中・授業後に随時受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) 2014~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) 2014~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) FHHS27219 2017~2019 2・3・4
人文学部教育学科(専攻科目B群) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(専攻科目B群) FHED23105 2017~2019 2・3・4