授業コード | 20067601 | クラス | 01 |
科目名 | 教育学特論Ⅱ(初等・教科内容研究) | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 惠子 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 小学校教員としての学力と実践的指導力の養成 |
授業の概要 | 小学校における主要4教科(国語,社会,算数,理科)について専門的知識や実践的指導力を深めることが,この授業の目的である。受講者を各教科ごとのグループに振り分けて,学生自身が採用試験の過去問の分析や教授法の研究,および関連問題の作成を行い,その成果に基づいて,指定された授業日に授業を行う。授業はテキストと作成した資料を使って,問題演習とその解説を中心に行う。 |
学習の到達目標 | 小学校教員として求められている各教科の知識を獲得して,実践的指導力を高めるとともに、プレゼンテーション能力を高める。同時に、教員採用試験に対応した各教科の学力を育成することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ①授業についてのオリエンテーションと担当教科のグループ分け |
第2回 | ②授業についてのオリエンテーション ②担当教科ごとに教員と授業内容についての計画と準備の打ち合わせ。 |
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第3回 | ②教科内容と学習指導要領の分析(理科1) | |
第4回 | ③学教科内容と学習指導要領の分析(理科2) | |
第5回 | ④教科内容と学習指導要領の分析(理科3) | |
第6回 | ⑤教科内容と学習指導要領の分析(社会1) | |
第7回 | ⑥教科内容と学習指導要領の分析(社会2) | |
第8回 | ⑦教科内容と学習指導要領の分析(社会3) | |
第9回 | ⑧教科内容と学習指導要領の分析(算数・数学1) | |
第10回 | ⑨教科内容と学習指導要領の分析(算数・数学2) | |
第11回 | ⑩教科内容と学習指導要領の分析(算数・数学3) | |
第12回 | ⑪教科内容と学習指導要領の分析(算数・数学4) | |
第13回 | ⑫教科内容と学習指導要領の分析(国語1) | |
第14回 | ⑬教科内容と学習指導要領の分析(国語2) | |
第15回 | ⑭教教科内容と学習指導要領の分析(国語3) |
授業外学習の課題 | 各自に与えられた課題について,参考書・問題集・教科書・学習指導要領などを責任を持って研究する。授業担当日の授業では、クラス全体の学習効果が上がるように分かりやすくて効果のある資料を作成しておく。 |
履修上の注意事項 | 教職に対する意識を深め,教員採用試験に対応できる教科の学力を高めることを目標とする。この授業の目的は、受講者全員の学力向上の底上げである。そのためには、この授業が一人ひとりの自力学習の契機にならなければならない。受講者一人一人がこのことをよく理解して、資料作成に励むことを希望する。 |
成績評価の方法・基準 | 一人一人に与えられた課題に対する準備、作成した資料のできばえや担当授業の取り組みの態度によって評価する。 |
テキスト | 共同教育研究会『広島県・広島市の小学校全科(参考書)』共同出版 2019 共同教育研究会『広島県・広島市の小学校全科(過去問)』共同出版 2019 |
参考文献 | 小学校学習指導要領(全教科) |
主な関連科目 | 「教育学特論Ⅰ」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は,必要な時に随時受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) | FHHS27302 | 2017~2019 | 3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目B群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目B群) | FHED33102 | 2017~2019 | 3・4 |