授業コード 20066108 クラス 08
科目名 教育研究演習Ⅰ 単位数 2
担当者 木村 惠子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 学校教育に関する課題分析と表現
授業の概要 これからの教員に求められる資質は、既成の知識・技術を生徒たちに伝達する能力がすぐれているだけではなく、むしろそれ以上に、新しく現れてくることがらに対し、生徒たちとともに興味をもって調査し、分析し、理解していこうとする柔軟な思考力と行動力を持つことである。
 学校教育に関わる諸問題において,学校教育における中心的な活動である「授業」に関する話題についての資料を収集し,自分の考えをまとめ,発表する。研究・討議を通して,客観的な資料の読み取りと考えのまとめ方,発表のしかたを習得するとともに,現代の教師に求められている資質について具体的にとらえる。
学習の到達目標 課題資料を客観的に読み,関連する資料を収集し,自分自身の考えをまとめて,わかりやすく発表することができる。
授業計画 第1回 ①授業の流れについてのガイダンス
第2回 ②第一回目資料の読み方と個人発表のしかた,
第3回 ③第一回目資料の発表と討議(課題資料「はじめに」)
第4回 ④第一回目資料の発表と討議(課題資料「第一章」)
第5回 ➄第一回目資料の発表と討議(課題資料「第二章」)
第6回 ⑥第一回目資料の発表と討議(課題資料「第三章」)
第7回 ⑦第一回目資料の発表と討議(課題資料「第四章」)
第8回 ⑧第一回目資料の課題資料「第五章・第六章」に関しての発表と討議,及び第一回目の課題資料のまとめ
第9回 ⑨第二回目資料の読み方と発表及び討議の方法
第10回 ⑩第二回目資料の発表と討議(課題資料「はじめに,第一章」)
第11回 ⑪第二回目資料の発表と討議(課題資料「第二章,第三章」)
第12回 ⑫第二回目資料の発表と討議(課題資料「第四章」)
第13回 ⑬第二回目資料の発表と討議(課題資料「第五章,第六章」)
第14回 ⑭第二回目資料の発表と討議(課題資料「第七章・第八章」)
第15回 ⑮反省とまとめ(課題資料の全体総括)
授業外学習の課題 資料を理解し,討議に臨むためには,補足資料や文献などで得た知識が必要である。そのために課題に関わる文献を読み,授業に臨む。
履修上の注意事項 新聞や雑誌,テレビ,書籍などに関心をもち,必要な資料の発見,収集に努める。
成績評価の方法・基準 発表資料の作成,プレゼンテーション(70%)
討議への参加状況(10%),レポート(20%)を総合して評価する。
テキスト 佐藤学(2012),『学校を改革する』,岩波書店.
佐藤学(2000),『「学び」から逃走する子どもたち』,岩波書店.
参考文献 必要に応じて紹介する。
主な関連科目 特になし。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED21101 2017~2019 2・3・4