授業コード | 20066108 | クラス | 08 |
科目名 | 教育研究演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 惠子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 学校教育に関する課題分析と表現 |
授業の概要 | これからの教員に求められる資質は、既成の知識・技術を生徒たちに伝達する能力がすぐれているだけではなく、むしろそれ以上に、新しく現れてくることがらに対し、生徒たちとともに興味をもって調査し、分析し、理解していこうとする柔軟な思考力と行動力を持つことである。 学校教育に関わる諸問題において,学校教育における中心的な活動である「授業」に関する話題についての資料を収集し,自分の考えをまとめ,発表する。研究・討議を通して,客観的な資料の読み取りと考えのまとめ方,発表のしかたを習得するとともに,現代の教師に求められている資質について具体的にとらえる。 |
学習の到達目標 | 課題資料を客観的に読み,関連する資料を収集し,自分自身の考えをまとめて,わかりやすく発表することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ①授業の流れについてのガイダンス |
第2回 | ②第一回目資料の読み方と個人発表のしかた, | |
第3回 | ③第一回目資料の発表と討議(課題資料「はじめに」) | |
第4回 | ④第一回目資料の発表と討議(課題資料「第一章」) | |
第5回 | ➄第一回目資料の発表と討議(課題資料「第二章」) | |
第6回 | ⑥第一回目資料の発表と討議(課題資料「第三章」) | |
第7回 | ⑦第一回目資料の発表と討議(課題資料「第四章」) | |
第8回 | ⑧第一回目資料の課題資料「第五章・第六章」に関しての発表と討議,及び第一回目の課題資料のまとめ | |
第9回 | ⑨第二回目資料の読み方と発表及び討議の方法 | |
第10回 | ⑩第二回目資料の発表と討議(課題資料「はじめに,第一章」) | |
第11回 | ⑪第二回目資料の発表と討議(課題資料「第二章,第三章」) | |
第12回 | ⑫第二回目資料の発表と討議(課題資料「第四章」) | |
第13回 | ⑬第二回目資料の発表と討議(課題資料「第五章,第六章」) | |
第14回 | ⑭第二回目資料の発表と討議(課題資料「第七章・第八章」) | |
第15回 | ⑮反省とまとめ(課題資料の全体総括) |
授業外学習の課題 | 資料を理解し,討議に臨むためには,補足資料や文献などで得た知識が必要である。そのために課題に関わる文献を読み,授業に臨む。 |
履修上の注意事項 | 新聞や雑誌,テレビ,書籍などに関心をもち,必要な資料の発見,収集に努める。 |
成績評価の方法・基準 | 発表資料の作成,プレゼンテーション(70%) 討議への参加状況(10%),レポート(20%)を総合して評価する。 |
テキスト | 佐藤学(2012),『学校を改革する』,岩波書店. 佐藤学(2000),『「学び」から逃走する子どもたち』,岩波書店. |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 特になし。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED21101 | 2017~2019 | 2・3・4 |