授業コード | 20064600 | クラス | |
科目名 | 英語研究特講(ビジネス通訳Ⅱ) | 単位数 | 2 |
担当者 | 石塚 浩之 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英語研究特講(ビジネス通訳II) |
授業の概要 | この授業は通訳プログラムのStep 4に位置付けられる。Step 3で培った知識とスキルを活用し、同時通訳に重点を置き、実務を想定した通訳演習を行う。授業では、録音教材を使用した通訳演習も行うが、より実践的な問題解決型演習の比重を高める。模擬通訳演習では、担当者が時事的なトピックについて英語でプレゼンテーションを行い、他の受講者は逐次通訳あるいは同時通訳を実践する。 |
学習の到達目標 | 1. 通訳現場に応じた訓練を自分で準備し実行できるようになる。 2. より幅広い場面での逐次通訳をこなす。 3. 同時通訳のスキルを高める。 |
授業計画 | 第1回 | 導入・通訳演習I 市場調査・生産計画1 クイックレスポンス シャドーイング 逐次通訳(EJ) |
第2回 | 通訳演習I 市場調査・生産計画2 シャドーイング リプロダクション 逐次通訳(EJ) |
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第3回 | 通訳演習I 市場調査・生産計画3 模擬通訳(EJ) |
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第4回 | 通訳演習I 市場調査・生産計画4 模擬通訳(EJ) |
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第5回 | 通訳演習II 同時通訳(EJ)1 基本インプット |
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第6回 | 通訳演習II 同時通訳(EJ)2 インプット重点+シャドーイング |
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第7回 | 通訳演習II 同時通訳(EJ)3 プレゼン通訳基礎演習 |
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第8回 | 通訳演習III 同時通訳(JE)1 プレゼン通訳実践演習 |
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第9回 | 通訳演習III 同時通訳(JE)2 通訳評価 |
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第10回 | 通訳演習III 同時通訳(JE)3 通訳評価の活用 |
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第11回 | 模擬通訳(EJ) 時事問題1 テーマ演習基礎1 |
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第12回 | 模擬通訳(EJ) 時事問題2 テーマ演習基礎2 |
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第13回 | 模擬通訳(EJ) 時事問題3 実践演習(同時・逐次) |
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第14回 | 模擬通訳(EJ) 時事問題4 実践演習(同時・逐次) |
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第15回 | 総合演習:実践と振り返り |
授業外学習の課題 | この授業では、教室は各自の学習・訓練の発表の場として位置づける。したがって、予習・復習は極めて重要である。具体的には以下のような活動を求める。授業外の学習は最低2時間は必要。 1. 授業で扱うテーマの背景情報について下調べを行い、日本語・英語の両方で口頭での説明が可能な状態を準備する。 2. 授業で扱った教材を繰り返し通訳し、より良いパフォーマンスを目指す。 3. 履修者は持ち回りでプレゼン通訳演習の担当者となる。担当者は、あらかじめ届け出たトピックで英語プレゼンテーションができるよう資料などの準備をする。 |
履修上の注意事項 | 1. 必ず辞書を持参すること(電子辞書が望ましい)。 2. 欠席はいかなる事情があっても4回までとする。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) 3. 遅刻3回で欠席1回とみなす。 *この授業の履修は、「英語研究特講(ビジネス通訳I)」を条件とする。 【この科目は、グローバルコース対象科目(2017~2019年度生)にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(60%)、試験(40%)により評価する。 |
テキスト | 石塚浩之『ビジネスパーソンのための英語発信力強化演習-通訳訓練法でプレゼンテーションを成功させる』 |
参考文献 | 『トレンド日米表現辞典 第4版』小学館 その他、必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 通訳入門、通訳の理論と実践、英語研究特講 (ビジネス通訳I) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中および授業後に、随時対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |