授業コード 20058700 クラス
科目名 国語科教育内容論 単位数 2
担当者 谷口 直隆 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 初等教育(国語)
授業の概要 講義を通じて国語科の構造,国語科の目標と内容の理解を図る。国語科の目標と内容,背景・関係学問について考察する。授業内での課題や交流を通して,国語・国語科についての考えを持ち,他者との交流を通して国語教育観・国語科教育観を構築することを目標とする。
学習の到達目標 小学校の国語の授業づくりの基礎的な知識として,国語科の構造と教育内容について理解する。
国語科の教育内容と背景学問について考え,国語の授業づくりへの姿勢・構えを身につける。
国語の授業における教材研究の方法を理解し、習得する。
国語科の目標と内容について考え,国語教育観を構築する。
授業計画 第1回 第1回:国語科とは -国語教育と国語科教育
第2回 第2回:国語科教育課程論
第3回 第3回:国語科の目標と内容
第4回 第4回:「話すこと・聞くこと」の領域に関わる内容 ~コミュニケーション論~
第5回 第5回:「話すこと・聞くこと」の領域に関わる内容 ~国語科におけるコミュニケーション学習~
第6回 第6回:「書くこと」の領域に関わる内容 ~言語事項と書写~
第7回 第7回:「書くこと」の領域に関わる内容 ~文章を書く~
第8回 第8回:「読むこと」の領域に関わる内容 ~文学的文章教材(1) 作品研究~
第9回 第9回:「読むこと」の領域に関わる内容 ~文学的文章教材(2) 教材研究~
第10回 第10回:「読むこと」の領域に関わる内容 ~説明的文章教材~
第11回 第11回:「言葉の特徴や使い方に関する事項」に関わる内容
第12回 第12回:「情報の扱い方に関する事項」,「我が国の言語文化に関する事項」に関わる内容
第13回 第13回: 国語科とメディアリテラシー
第14回 第14回:国語教育観・国語科教育観を構築する ~わたしの国語観・国語教育観~
第15回 第15回:国語教育観・国語科教育観を構築する ~わたしの国語観・国語教育観の交流~
授業外学習の課題 授業内容に即して教材分析、教材開発のレポートを課す。
履修上の注意事項 授業の中では個人での学習に加えて,他の受講生との交流や,共同的な学習を取り入れる。他者と積極的に関わろうとする姿勢や共同して課題に取り組む姿勢を求める。
成績評価の方法・基準 授業への参加態度・課題への取り組み(30%)、試験(40%)、レポート(30%)
テキスト 文部科学省『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編 』東洋館出版,2018
参考文献 参考文献は授業の中で紹介する。
主な関連科目 書写、国語科教育法
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業時間内や授業終了後に適宜受け付ける。その他,毎回のコメントカードやメールでも受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) 2011~2016 1・2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 1・2・3・4