授業コード | 20056000 | クラス | |
科目名 | 教育政策論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 岡本 徹 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 今日の教育政策の分析 |
授業の概要 | 「権力に支持された教育理念である(宗像誠也)」と定義される教育政策が、どのような理念に基づき、どのような組織を通して、今日、展開されているのかを明らかにする。 |
学習の到達目標 | 1.教育政策はどのような組織や過程を通して策定されているかを理解できる。 2.戦後の教育政策がどのような視点から策定され、展開されてきたかを理解できる。 3.今日の教育政策がいかなるものか、また、そこに通底する大きな力の構造を理解できる。 |
授業計画 | 第1回 | 教育政策とは何か |
第2回 | 教育政策の今日的特色1 政治主導 | |
第3回 | 教育政策の今日的特色2 新自由主義 | |
第4回 | 新自由主義に基ずく教育政策1 教員免許更新講習・学校選択制・全国学力学習力調査 | |
第5回 | 新自由主義に基ずく教育政策2 学校組織の重層化・目標管理システム | |
第6回 | 文部科学省の組織と役割 | |
第7回 | 中央教育審議会、自民党教育再生実行本部、教育再生実行会議 | |
第8回 | 自民党教育再生実行本部の提言 | |
第9回 | 教育再生実行会議第一次~第3次提言 | |
第10回 | 教育再生実行会議第4次以降の提言 | |
第11回 | 最近の中央教育審議会答申1 学校都市域連携、協働・教員の資質向上 | |
第12回 | 最近の中央教育審議会答申2 チーム学校・教育課程 | |
第13回 | 地方公共団体の教育政策形成 | |
第14回 | 教育委員会の組織と役割 | |
第15回 | 教育振興基本計画 |
授業外学習の課題 | 各回において指定するテキストの箇所や配付した資料を熟読し、分からない用語や関連事項は調べるなどして、自分の意見や感想及び質問等を準備しておく。 |
履修上の注意事項 | 現代の教育政策問題を取り扱うため、日常的に教育に関連するニュースや言説、特に政策動向に関する情報に関心を持って注意をはらっておくこと。 |
成績評価の方法・基準 | 学期末試験で評価する。 |
テキスト | 岡本徹・佐々木司編著『現代の教育制度と経営』ミネルヴァ書房2016 |
参考文献 | 斉藤貴男『教育改革と新自由主義』寺子屋新書2004 藤田英典『義務教育を問いなおす』ちくま新書2005 小川正人『教育改革のゆくえ』ちくま新書2010 |
主な関連科目 | 教育制度論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は講義中に積極的にして欲しい。そのほか毎授業終了時に受け付ける。メールや研究棟受付カウンターから電話で予約後、研究室でも対応。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) | FHHS27212 | 2017~2019 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED22105 | 2017~2019 | 2・3・4 |
健康科学部心理学科(自由選択科目) | FHPS40001 | 2017~2017 | 2・3・4 |